一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

耐アルコールのスプレーボトルは無印良品で。シンプル、おしゃれ、スリム、安くておすすめです。

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、おすすめの無印良品グッズの紹介です。 こちら。 ポリプロピレンスプレーボトル・アルカリ電解水クリーナー専用 容量約400ml この先、我が家でいろんなところに出没しそうな予…

【おすすめ】楽天(とちょっと無印)で、1,000円+αで買えるボーダー服たち。全6着を紹介します。【プチプラファッション】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 子供が産まれて、効率の良い時間の使い方を重視するようになってから、服を実店舗で買うことはほとんどなくなりました。 子連れでのショッピングは無駄に労力を消費してしまうので、生活の…

楽天マガジンを使ってみて。子育て主婦目線のおすすめポイントを紹介します。【感想クチコミレビュー】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 先日、ふっと思い立って楽天マガジンに登録しました。 今日は、我が家で3週間、楽天マガジンを使ってみての感想口コミレビューです。 登録のきっかけ:ゆっくり立ち読みしたい・・・ 1分…

【最近作ったもの】またまた出産祝いを手作りしました。【スタイ、ワンピース他】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 私の周りでは、現在出産ラッシュです。 ということで、先日に引き続き、またまた出産祝いをハンドメイドしました。 今回も私好みの柄合わせ 今回も、産まれたのは、女の子。 ママは高校時代…

カーテンの洗濯頻度に悩んだら、四季の変わり目に合わせて洗おう。【我が家の方法】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 カーテンの洗濯頻度って、どうしていますか? 新婚当時、家事・掃除の基礎も頻度も分からない私にとってはひとつの悩みどころでした。 今日は、そんな、カーテンの洗濯方法についてのお話で…

出産祝いをハンドメイド。やっぱり大好き!を実感しました。

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 義姉が、近々出産予定です。 そこで、出産祝いを思いきってハンドメイドしました。 今日はそんな、手作り出産祝いを紹介します。 全部で5点。思いっきり自分好みの生地合わせです。 1.フ…

キッチンのごみの臭いが気になる時は、いっそゴミ箱をなくしてみる。【対処法】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 誰もが一度は悩んだことがある、キッチンのゴミ箱の悪臭。 パカッと少し開けただけでも、むわ~っとその後しばらく悪臭が漂います。 今日は、そんなキッチンのゴミの臭い対策について。 い…

パクパク食べられる、ゴーヤの出汁漬けの作り方【簡単・美味しい・大量消費】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 あっという間に9月になり、朝晩がぐっと冷え込むようになりましたね。 そんな秋めく今日この頃にはすこーし季節外れになりつつありますが、 今日は、ゴーヤの大量消費レシピを紹介したいと…

なんだか上手くいかない時、嫌なことがあった時の対処法:書き出すだけで思考が整理されます。

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、なんだか上手くいかないときの気持ちの整理方法 / 対処法について紹介したいと思います。 なんだか上手くいかないときって、やっぱり、ある。 仕事でミスをしてしまった。 夫と喧嘩…

無理なくできるアルバム作り。我が家の写真整理術を紹介します。【無印良品アルバム】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 さて今日は、我が家の写真整理とアルバム作りについて。 娘が産まれてから一気に増えた、写真データの数々。 どこの家庭もそうだとは思いますが、可愛くて可愛くて、ささいな日常の姿もつい…

コードレス掃除機ならマキタがおすすめ。あるだけで毎日が何倍も軽くなる話。【口コミレビュー】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、昨年の秋に購入してから、我が家で大活躍の マキタ・コードレスクリーナーについて。 その魅力を紹介したいと思います。 マキタ充電式クリーナーとは 我が家が購入に至った理由 種…

2歳児子持ちパート主婦の、朝のタイムスケジュールと、工夫していること。改善・挑戦したいこと。

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、2歳半の娘を持つ、パート主婦の朝のタイムスケジュールを紹介したいと思います。 子供が産まれ、育休から仕事復帰する際、最も不安だったことの一つが朝の時間管理でした。 家事を…

ベビーゲート、市販品は買わない。100均とつっぱりグッズで手作りしよう。【簡単・節約】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、ベビーゲートについて。 ベビーゲート。 乳幼児のいるご家庭では、お子さんに 【入ってほしくない部屋・触ってほしくないところ・危ないところ。】 たくさんあって困りますよね。 …

夏の運転中の紫外線対策グッズ。やっぱりワクワクするもので揃えよう。

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 毎日毎日、暑いですね。 うだるような暑さの夏。 我が家は田舎のため、交通手段として車を最も使用します。 *うだるような暑さの中での運転中も、お気に入りを身に着けて少しでもワクワク…

【簡単・節約】好きな生地でベッドボックスシーツを作ってみよう【作り方レポート】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、先日初めて作った、ベッドボックスシーツについて紹介したいと思います。 我が家の寝室ベッドについて 自分で作ったワケ:ピッタリサイズのシーツがない 1.必要用尺を算出する 2…

【意外に簡単】お気に入りの生地で、クッションカバーをハンドメイド【作り方】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 最近、ますますハンドメイド熱が増しています。 時間を見つけては布チョキチョキ、ミシンカタカタしています。 そのため、書きたいことはたくさんあるのですが、ブログもサボり気味です。 8…

ふんわりダブルガーゼで親子お揃い涼しげトップスを制作。【ハンドメイド】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、最近自分の中で熱いハンドメイドについて。 先日のかりゆしワンピースに続き、親子お揃いで製作したので、紹介したいと思います。 www.hinaranma-yoriyoikurashi.com どなたかの参…

アイロンがけが嫌いなら、まずはアイロン台を変えてみよう。【自分を行動しやすくする環境づくり】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、アイロン台について。 アイロンがけは大嫌いだった 集中力はノートを開くだけで失われていく だから、アイロン台を変えてみた 山崎実業 人体型プレミアムボタンプレスアイロン台の…

【お昼ご飯】お弁当をやめて、おにぎりに固定化したら、心がぐんと軽くなった話。

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、自分自身を楽にする、家事の手抜きについて。 料理はあまり好きではない。 新婚~出産まで自分を苦しめていたお弁当作り。 さらに、残された時のイライラが大きかった。 そこで、お…

親子お揃い♪お気に入りの生地で、かりゆしワンピースをハンドメイド。

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 先日、こちら↓の記事で 【かりゆしワンピースをハンドメイドします】と宣言していたのですが、 無事、完成したので紹介したいと思います。 これから作りたいな~どんなのがいいかな~という…

【対処法】記念日プレゼントがマンネリ化してきたら。スターバックスカードを贈ろう。

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、夫婦の記念日プレゼントについて。 マンネリ気味のここ数年。 私たち夫婦は、付き合い始めて9年、結婚して4年が経ちます。 夫は、記念日に関してはとってもマメで、 結婚前はもち…

無印良品で買える、ベランダと玄関先のおしゃれでシンプルな外履きサンダル。

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、外履きサンダルについて。 玄関で、来客応対の際などにサッと履くサンダル。 ベランダで履く外履きサンダル。 皆さんはどんなものを使っているんでしょうか。 我が家は、これまでは…

他と被らない抱っこひもならマンジュカがおすすめ。エルゴより安く、その上高機能。新生児からも使えます【口コミレビュー】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、抱っこひもについてです。 抱っこひもは、多くのメーカーから、多くの種類が出ていますよね。 一番の有名どころといえば、エルゴですよね。 私は、娘が生後2か月位のころに抱っこ…

ホワイトのシンプルリュックをハンドメイド。お気に入りがまたひとつ増えました。

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、最近作ったハンドメイド品について。 娘が産まれてから、家事と育児と仕事の合間に、ちょこちょこと娘や自分の服・小物、ギフト用にハンドメイドを制作しています。 そして、作りた…

子育て中、知っているだけで楽になる、心に留めておきたいこと。【備忘録】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 娘の通う保育園からは、月に1度のペースで、地域で発刊されている子育てフリーペーパーをもらいます。 子育て関係のフリーペーパーって、結構読むのが楽しくって、ためになることがたくさ…

自宅での子供のヘアカットは100均の散髪ケープを使おう。【クチコミレビュー】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます* 今日は、サクッと100均グッズの紹介・レビューです* 購入のきっかけと買ってみた結論。 娘も2歳をすぎ、伸ばしっぱなしだった髪の毛をちょくちょくカットするということが増えました。 …

ハンガーを全て揃えて、乾いた洗濯物の一時置き場を作ったら、イライラが劇的に減った話。

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、衣類・洗濯物管理について。 約2年前に娘を産んでから、少しずつ断捨離をし、シンプルライフを目指し、より楽に軽く毎日を送る方法を模索しています。 その中で、この2つをしたら…

初めての梅酒づくりレポート。ワクワクがまたひとつ増えた話。

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 先日、人生で初めて梅酒作りに挑戦しました* といっても、セットを買ったのでとっても簡単。 簡単ですが、備忘録的に作り方をレポートしたいと思います。 失敗しないために気を付けること…

調子が悪いとき、なぜかイライラする時は自分の体調と向き合おう。

こんにちは。 ひならんです。 閲覧ありがとうございます。 先週、私の体調・・・というか気分というか機嫌は最悪でした。 お腹がなぜかキリキリ痛む。 頭痛がすごい。 なぜだかとってもいらいらする。 といった感じでした。 最悪だったのが、娘に対して。 こ…

【プチプラ・シンプル・最小限。】アラサー子持ちパート主婦の時短メイクグッズを紹介します。

こんにちは。 ひならんです。 メイク時間っていつもどの位かかりますか? お子さんがいる方も、毎日お仕事で忙しい方も、皆さん、メイク時間って、結構わずらわしかったりしますよね。 基本、毎日することなので、出来るだけ少しでも楽にメイクをしたいです…