一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

カーテンの洗濯頻度に悩んだら、四季の変わり目に合わせて洗おう。【我が家の方法】

こんにちは。

ひならんです。

閲覧いただきありがとうございます。

 

カーテンの洗濯頻度って、どうしていますか?

 

新婚当時、家事・掃除の基礎も頻度も分からない私にとってはひとつの悩みどころでした

 

今日は、そんな、カーテンの洗濯方法についてのお話です*

f:id:hinaranma:20170909184503j:plain

四季の変わり目に洗っています。

試行錯誤した結果、

我が家ではカーテンは、

約3ヶ月に一度、年間で4回洗っています。

 

月でいうと、

2月(春前)→5月(夏前)→8月(秋前)→11月(冬前)

といった感じです。

(正確に言えば四季の変わり目ではないかもしれませんが(汗))

 

カーテンを洗う時期が来るたび、

例えば8月だと、【そろそろ今年の夏も終わりだな~】なんて季節の移りを感じながらお洗濯しています。

掃除計画表で管理します

そんなカーテンの洗濯時期を知らせてくれるのは、自作の掃除計画表。
f:id:hinaranma:20170913222847j:image

 

【週ごと、隔週ごと、月ごと、2か月ごと、3か月ごと、4か月ごと、半年ごと・・・】

 

とひたすらやるべきことを書き出して、表にした、私の家事の相棒です。

アナログですが、これのおかげで毎日必要以上にイライラせずにいられます。

www.hinaranma-yoriyoikurashi.com

 

カーテンは、このように、【カーテン洗う】とかいてますね。
f:id:hinaranma:20170913223000j:image

 

毎月、この掃除計画表を元に、やるべきことをスケジュール帳に写して管理しています。

その日に書いてあることをやるだけなので、楽ちんです。

先月は、8月30日にカーテンを洗いました。
f:id:hinaranma:20170913223053j:image

スケジュールに書いておけば、

前いつやったっけ?】という時も見返せばすぐ分かるので助かります♪

 

洗い方はとっても簡単

以下、我が家の洗濯方法です。

 

1.カーテンをはずします。(もちろんフックも)

2.ワンセット(カーテン×2、レースカーテン×2の計4枚)を、そのままガバっと洗濯機に入れます。

※我が家はニトリの安いカーテンなので適当です!気になる方は洗濯ネットへ。
 
3.洗剤・柔軟剤(お洒落着用が無難です。)を入れます。
※大好きな香りの柔軟剤を入れると、あとでと~ってもいい気分が味わえます*

4.手洗いorドライorソフト などの優しいコースで、洗濯スイッチオン!!

5.洗濯が終わったら、軽くしわを伸ばして、あとは、濡れたままカーテンレールに吊り下げるだけ!

※物干しざおに干さなくても、カーテンレールに干せば勝手に乾いてくれます*

 

※干すスペースを気にしなくていいから、洗おう!と思った時にできるので楽ちんです♪

 

※カーテンが風に揺れるたび、大好きな柔軟剤の香りがして、幸せな気持ちになります♪

 

すっきりとした気持ちで次の季節を迎えたい!

カーテンを洗うと、

【よしよし、家の中の悪い空気も全部吹っ飛んじゃえ~~!】

と、すっきりします。

 

衛生上も洗濯は必要なことですが、

それ以上に、

精神的にも、気持ちのリセットというか、切り替えが出来て、日々の生活にメリハリがついている気がします。

(そんな気がする。)

 

カーテンの洗濯頻度とタイミングが分からなければ、四季の移り変わりにしてみてはいかがでしょうか?

 

では。