一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

製氷器のお掃除は100均でお安く簡単に★口コミ使用レポート

こんにちは、ひならんです。閲覧いただきありがとうございます。 かなり久しぶり、約半年ぶりの更新です。 昨年10月に新居へ引っ越したのですが、その準備やら育児やらで一旦ブログ更新を中断したら、再開するのがおっくうになってしまいました(汗 気付い…

【2児のママ】手作りマザーズバックの中身と、整理のコツ。【主に春夏編】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 子供がいると、外出時の荷物は一気に増えてかさばります。 現在、0歳児と3歳児の2児がいる私も、それなりに荷物があります。 でも、最近ふと気づいたのが、長女が赤ちゃんだった頃より、…

【シンプル】意外に場所をとるCD類は、無印良品のCD・DVDホルダーですっきり収納。【使い方口コミレビュー】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 10月の新居への引越準備として、すぐに、快適に、すっきりと暮らし始められるように、家の中のものを少しずつ整理しています。 先日整理したのはCD・DVD類。 無印良品のポリプロピレンCD…

無印良品の【綿棒ケース】の使い勝手がとっても良くて便利。我が家の使い方4選。

こんにちは。ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 最近、コンタクトレンズを2Weekから1Dayに変えました。 それに合わせて、コンタクトレンズ用の収納ボックスを買いました。 ネットで下調べして購入した、無印良品の ポリプロピレン綿棒ケ…

襟袖汚れには、アタックプロEX石けんがおすすめ。使い勝手の良さがズボラにピッタリです。【口コミレビュー】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、最近購入した、家事便利アイテムについてです。 襟袖汚れ落としが面倒すぎる。 そこで見つけた、アタックプロEX石鹸 1つで何役も働いてくれる 襟袖汚れの落ち具合 一番のおすすめ…

女の子ベビーへ出産祝いをハンドメイド*【スタイ、カットソー、かぼパン】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 もう何回目になるか分からない、ハンドメイドで作った、出産祝いの紹介です* 自分自身の備忘録として、残していきたいのでどうかお付き合いください(._.) 女の子ベビーへ*女の子らしさ満…

我が家で愛用中の、安心・安全なおすすめのペット消臭スプレーを紹介します。

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 我が家では、うさぎ(♂・5歳・ホーランドロップという垂れ耳くんです)を飼っています。 基本は、ゲージで過ごさせており、犬と違いお散歩には行けないので、うんちおしっこはゲージ下のペ…

towerのポリ袋エコホルダーがキッチンで大活躍。万能な使い方を紹介します*【おしゃれ・シンプル】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、最近購入したキッチン便利グッズについて。 想像以上に使い勝手が良く大活躍しているので紹介したいと思います。 tower ポリ袋エコホルダー 基本は三角コーナーとして 我が家の使い…

お気に入りの生地で、コスメポーチとバネポーチとおむつポーチを手作り*

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 次女が産まれてから、しばらくミシンがさわれていません。 そろそろ作りたいな~と思うものの、次女が抱っこちゃんのため、なかなかそうもいかず・・・ 赤ちゃんを子育てしながら、自分の時…

【焦らなくても、大丈夫。】トイレトレーニング、いつから?どうやるの?必要なものは?我が家の体験談。

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 長女は現在3歳2か月です。 ここ1か月で、日中のおむつ卒業がほぼほぼ完了することができました。(夜はまだまだです。) 今回は、そんな我が家のトイトレ体験談を紹介したいと思います。…

【簡単】長~く、多様に使える、沐浴布の作り方【ガーゼハンカチとしても】

こんにちは。 閲覧いただきありがとうございます。 5月末に次女を出産し、生後1か月弱の赤ちゃんを育児中のひならんです。 産まれたその日から、沐浴の際に必要となってくる沐浴布。 長女の時には、赤ちゃん本舗で購入した、500円弱/10枚入 のこんな感…

【開設1年半】祝・100記事達成。ブログアクセス・収益について。【公開】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 タイトル通り、この記事で、やっと、や~っと、100記事に到達しました。 途中ブログ更新をストップさせていたこともあったので、正確ではないですが、 1か月あたり平均約5.5記事とい…

【人気】ドーバーパストリーゼ77を初購入。万能な使い方を基本から応用までまとめました。【口コミレビュー】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 昨年の9月に、アルコール消毒液として人気のドーバー パストリーゼ77 を初めて購入しました。 初めてなのに、一番大きい5Lタイプを買うというなんとも大胆な買い物をしたのですが、結果、…

ハンドメイドで出産祝い*男の子ベビー【最近作ったもの】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日はハンドメイドで作ったものの紹介です。 今回は幼馴染の友人への出産祝いです。 男の子ベビーへのプレゼント じゃん。 ①リバーシブルスタイ2枚 ②リバーシブルガーゼハンカチ2枚 ③リ…

お洒落なトイレクリーナーケースなら、無印良品のスチール工具箱2がおすすめ。

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、お洒落なトイレクリーナーケースについて。 皆さんは、トイレシートって、どうやって保管していますか? 買った時の袋のまま? お洒落な専用ケースに詰め替えて? 我が家では、今ま…

【育児中おすすめグッズ】時短・身軽になるお洒落なヘアドライターバン。【口コミレビュー】

こんにちは。 閲覧いただきありがとうございます。 3日前に里帰りから帰ってきて、 3歳の長女と、生後1カ月弱の次女との、日中3人での生活をスタートさせたひならんです。 2人の育児をこなすって、想像してはいましたが、やっぱり大変ですね。 長女の時…

ライフイベント表を作成して、家族で人生の目標を共有しよう。

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 かなり久しぶり、約8ヶ月ぶりの更新になります。 この8か月の間に、大きな変化が2つありました。 ひとつは、第2子を出産したこと。 前回記事の更新直後(2017.10)に妊娠が発覚! そし…

耐アルコールのスプレーボトルは無印良品で。シンプル、おしゃれ、スリム、安くておすすめです。

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、おすすめの無印良品グッズの紹介です。 こちら。 ポリプロピレンスプレーボトル・アルカリ電解水クリーナー専用 容量約400ml この先、我が家でいろんなところに出没しそうな予…

【おすすめ】楽天(とちょっと無印)で、1,000円+αで買えるボーダー服たち。全6着を紹介します。【プチプラファッション】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 子供が産まれて、効率の良い時間の使い方を重視するようになってから、服を実店舗で買うことはほとんどなくなりました。 子連れでのショッピングは無駄に労力を消費してしまうので、生活の…

楽天マガジンを使ってみて。子育て主婦目線のおすすめポイントを紹介します。【感想クチコミレビュー】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 先日、ふっと思い立って楽天マガジンに登録しました。 今日は、我が家で3週間、楽天マガジンを使ってみての感想口コミレビューです。 登録のきっかけ:ゆっくり立ち読みしたい・・・ 1分…

【最近作ったもの】またまた出産祝いを手作りしました。【スタイ、ワンピース他】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 私の周りでは、現在出産ラッシュです。 ということで、先日に引き続き、またまた出産祝いをハンドメイドしました。 今回も私好みの柄合わせ 今回も、産まれたのは、女の子。 ママは高校時代…

カーテンの洗濯頻度に悩んだら、四季の変わり目に合わせて洗おう。【我が家の方法】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 カーテンの洗濯頻度って、どうしていますか? 新婚当時、家事・掃除の基礎も頻度も分からない私にとってはひとつの悩みどころでした。 今日は、そんな、カーテンの洗濯方法についてのお話で…

出産祝いをハンドメイド。やっぱり大好き!を実感しました。

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 義姉が、近々出産予定です。 そこで、出産祝いを思いきってハンドメイドしました。 今日はそんな、手作り出産祝いを紹介します。 全部で5点。思いっきり自分好みの生地合わせです。 1.フ…

キッチンのごみの臭いが気になる時は、いっそゴミ箱をなくしてみる。【対処法】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 誰もが一度は悩んだことがある、キッチンのゴミ箱の悪臭。 パカッと少し開けただけでも、むわ~っとその後しばらく悪臭が漂います。 今日は、そんなキッチンのゴミの臭い対策について。 い…

パクパク食べられる、ゴーヤの出汁漬けの作り方【簡単・美味しい・大量消費】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 あっという間に9月になり、朝晩がぐっと冷え込むようになりましたね。 そんな秋めく今日この頃にはすこーし季節外れになりつつありますが、 今日は、ゴーヤの大量消費レシピを紹介したいと…

なんだか上手くいかない時、嫌なことがあった時の対処法:書き出すだけで思考が整理されます。

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、なんだか上手くいかないときの気持ちの整理方法 / 対処法について紹介したいと思います。 なんだか上手くいかないときって、やっぱり、ある。 仕事でミスをしてしまった。 夫と喧嘩…

無理なくできるアルバム作り。我が家の写真整理術を紹介します。【無印良品アルバム】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 さて今日は、我が家の写真整理とアルバム作りについて。 娘が産まれてから一気に増えた、写真データの数々。 どこの家庭もそうだとは思いますが、可愛くて可愛くて、ささいな日常の姿もつい…

コードレス掃除機ならマキタがおすすめ。あるだけで毎日が何倍も軽くなる話。【口コミレビュー】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、昨年の秋に購入してから、我が家で大活躍の マキタ・コードレスクリーナーについて。 その魅力を紹介したいと思います。 マキタ充電式クリーナーとは 我が家が購入に至った理由 種…

2歳児子持ちパート主婦の、朝のタイムスケジュールと、工夫していること。改善・挑戦したいこと。

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、2歳半の娘を持つ、パート主婦の朝のタイムスケジュールを紹介したいと思います。 子供が産まれ、育休から仕事復帰する際、最も不安だったことの一つが朝の時間管理でした。 家事を…

ベビーゲート、市販品は買わない。100均とつっぱりグッズで手作りしよう。【簡単・節約】

こんにちは。 ひならんです。 閲覧いただきありがとうございます。 今日は、ベビーゲートについて。 ベビーゲート。 乳幼児のいるご家庭では、お子さんに 【入ってほしくない部屋・触ってほしくないところ・危ないところ。】 たくさんあって困りますよね。 …