一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

キッチンのごみの臭いが気になる時は、いっそゴミ箱をなくしてみる。【対処法】

こんにちは。

ひならんです。

閲覧いただきありがとうございます。

 

 

誰もが一度は悩んだことがある、キッチンのゴミ箱の悪臭。

パカッと少し開けただけでも、むわ~っとその後しばらく悪臭が漂います。

 

今日は、そんなキッチンのゴミの臭い対策について。

 

 

いっそキッチンのゴミ箱を撤去してみる。

一般的に、キッチンで出たゴミは、キッチン用のごみ箱に入れると思います。

けれど、どんな優れた消臭スプレーを使ったって、臭いの【元】がそこにあるのだから、むわっと臭うのは避けられません。

 

そこで、根本的な原因を取り除こう*ということで、我が家では、いっそのことキッチン用のごみ箱を撤去してみました。

 

我が家の可燃用ゴミ箱は、リビングと、脱衣所のこの2つのみです。

f:id:hinaranma:20170909203131j:plain

たったこれだけなので、ゴミの日のまとめる作業も楽ちんです。

 

じゃあキッチンのごみはどうしてるの?→一時的なゴミ置き場をつくる

 

じゃあキッチンで出たゴミはどうしているの?

と言いますと、

 

このように小さめのごみ袋をキッチン周りに吊るし、キッチン周りででたゴミは全てここにまとめています。

f:id:hinaranma:20170910160238j:plain

一日の終わり(夕食後の片付け時)に、排水口のゴミもこのゴミ袋にまとめます。

 

※我が家のキッチン排水口は大人気のこのバスケット。

www.hinaranma-yoriyoikurashi.com

 

 

一時的なそのゴミ袋はどこに置いているの?→全てまとめてベランダへ

じゃあその吊るしていたごみ袋はどこに置いているの?

と言うと、

 

ベランダに、全てまとめています。

 

このゴミ箱を、

lohaco.jp

このようにベランダに置いています。

f:id:hinaranma:20170909203137j:plain

 

臭いのもとになるゴミは全てここに。

 

使用済みおむつも、

使用済みペットシーツ(ウサギ)も、

 

すべてここへ。

 

もちろん、このゴミ箱を空けたときは臭い炸裂ですが、ベランダで風が通るのですぐどっかに行ってくれます(笑)

 

すこ~しだけ面倒*けど断然快適です。

このゴミ箱方式にしてから約3年。

 

キッチンのごみ箱臭で悩むことはなくなりました。

 

あのもわ~っとなんとも言えない悪臭は全て屋外に。

 

小さい子供がいると、おむつはもちろん、食べこぼしのごみなど、ゴミだらけ(うちだけ?)になります。

 

加えて、ペットも居るので、その分臭いのもとになるゴミも増えます。

 

すこ~し面倒ですが、臭いのもとになるゴミが発生したときは、

その都度、ベランダのゴミ箱へ捨てています。

 

この少しの面倒を頑張るだけで、

キッチンの悪臭に悩まされることなく快適になりました。

 

キッチンのゴミの悪臭で悩んでいたら、いっそゴミ箱を撤去してみるのも手かもしれません*

 

では♪

 

 

【参考】この方法なら、おむつ専用のゴミ箱もわざわざ用意する必要もありません*

 ※新生児期~3か月位まではおむつ替えの頻度が多いのでこちらを使用していました*
www.hinaranma-yoriyoikurashi.com