一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

我が家で愛用中の、安心・安全なおすすめのペット消臭スプレーを紹介します。

こんにちは。

ひならんです。

閲覧いただきありがとうございます。

 

我が家では、うさぎ(♂・5歳・ホーランドロップという垂れ耳くんです)を飼っています。

f:id:hinaranma:20180723145854j:plain

 

基本は、ゲージで過ごさせており、犬と違いお散歩には行けないので、うんちおしっこはゲージ下のペットシーツに垂れ流しです。 

f:id:hinaranma:20180723150047j:plain

ひょっこりはん

f:id:hinaranma:20180723150106j:plain

寝てます

 

もちろん、一日一回お掃除はしますが、やはり気になるのがその臭い。

草食動物なので、排泄物も、犬猫ほどは臭わないのですが、やはり、うんちゃんおしっこちゃんが混ざって一日はゲージ内にとどまっているせいか、そこそこ臭います。

 

そんなうさちゃん周りのお掃除に活躍してくれる、おすすめペット消臭スプレーの紹介です。

 

 

快適空間除菌水プリジア

 

 

 

快適空間除菌水プリジア は、強力な除菌力と消臭力を合わせ持ちながらもペットや人の手肌にも安心な除菌消臭水です。

特徴

ペット用品|株式会社FLF  より引用

 

1.強力除菌

ほとんどの菌に対応し、瞬時に除菌します。

 

2.環境にやさしい

プリジアは有機物に接触すると、除菌消臭して水になります。そのため環境にもやさしく、排水にも安心です。

 

3.強力消臭

アンモニア臭、タバコ臭、生ごみ、靴や衣服など、あらゆる悪臭に作用し、無臭化をはかります。

 

4.人にも優しい

弱酸性なので使用時にマスク・手袋は不要です。

空気中に噴射しても安心です。

 

様々な用途に!

ペット用品|株式会社FLF  より引用

 

■ふん尿の消臭に 

■お散歩後の除菌に 

■トイレのしつけに 

■おもちゃの除菌・消臭に 

■キッチン周りの除菌に 

■フローリングやテーブル・食器の除菌に 

■トイレ周りの除菌・消臭に 

■お風呂のバスマットの除菌に 

■生ゴミ・タバコなどの消臭に 

■その他、不衛生な部分、悪臭のする場所に

 

ペット周りだけでなく、キッチンやトイレ、お風呂周りでも活躍してくれるみたいですね!

難点:少しお高め

そんな、万能消臭スプレープリジア。

先に私が感じているデメリットを挙げてしまうと、

 

まあまあお値段お高めです。

 

 

プリジア 快適生活除菌 プリジア 業務用 2L

 ↑この2Lタイプで約3,000円。

 

 こちら↓でも紹介している、パストリーゼが5Lで約3,900円。

 1Lあたりに換算すると・・・

 

プリジア・・・約1,500円

パストリーゼ・・・約780円。

 

倍近く違います!!!

 

※ただし、プリジアは、水道水で2~3倍に希釈して使用するので、コスパ的には同じ位、と考えても良さそうです。

 

でもやっぱりペット周りはプリジアに。

ペット用消臭スプレーとして、プリジアをもう5年近く愛用している我が家ですが、

 

 昨年に、最強除菌消臭スプレー・パストリーゼに出会い、その安さと万能さに、一度は、うさちゃん周りのお掃除もパストリーゼに浮気しました。

(  プリジアとパストリーゼ、名前が似てて訳分からなくなりそう・・・

 

けど、今ではやっぱりプリジアに落ち着きました。

 

だって安全でやさしいから。

安全なのは、パストリーゼも一緒ですよね。←※食品に直接噴射できます。

 

けど、私がうさちゃん周りに、高くてもプリジアを使い続けるのは、その臭いの性質です。 

プリジアは、シュッとひと吹きした瞬間に、ほのかに塩素系の臭いがするのですが、すぐ消えます。

 

なぜなら、先に紹介したように、プリジアは有機物に接触すると、除菌消臭して水になるから。

 

プリジアはその優しい性質から、ペットの手足やお耳のお掃除にも使えます♪

 

パストリーゼも安全は安全だけど、アルコール臭がかなりきつく、臭いに敏感なペットには刺激が強すぎるのでは・・・・

 

と、結局プリジアに戻ったのです。

 

抜群の消臭力

さて、そんなプリジアさんですが、

 

最終的に水になる。とはいってもその消臭力は抜群です!

 

うさちゃんの排泄物処理後に、これをシュシュっと振りかけておけば、あっという間に臭いが消えます!

水に変わってくれるから、臭いが気になるときは、ゲージ全体、いや、部屋全体にひたすらシュッシュするときもあります。

すると、しばらくすると元の臭いが気にならなくなります。

 

ちなみに、以前はゴミ箱の消臭にも使っていたのですが、(今はパストリーゼを使用。)、プリジアも、パストリーゼに負けず劣らず、ゴミ箱の嫌な臭いも一瞬で消臭してくれますよ♪

 

ボトルはやっぱり無印良品。

スプレーボトルは、我が家では定番の、無印良品 | ポリプロピレンスプレーボトルに詰め替えて購入しています。

 


こんな感じでゲージにひょいと引っかけて常備。

f:id:hinaranma:20180723164819j:plain

 

ちなみにですが、我が家は2Lタイプをうさおの掃除のみに使い、約6ヶ月で使い切っています。

 

一か月あたり約500円の消臭スプレー。

 

除菌もできて万能なことを考えると、充分すぎるコスパではないかなと思います♪

 

以上、ペットにおすすめの除菌消臭スプレーのお話でした!

 

気になる方は、ぜひ。→プリジア