一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

パクパク食べられる、ゴーヤの出汁漬けの作り方【簡単・美味しい・大量消費】

こんにちは。

ひならんです。

閲覧いただきありがとうございます。

 

あっという間に9月になり、朝晩がぐっと冷え込むようになりましたね。

そんな秋めく今日この頃にはすこーし季節外れになりつつありますが、

 

今日は、ゴーヤの大量消費レシピを紹介したいと思います。

 

材料はたったこれだけ。

材料はたったふたつ。

 

  • ゴーヤ(好きなだけ)今回は1本使用しました
  • だしつゆ

 

ミツカン プロが使う味 白だし 500ml

(我が家で使っているのはこちら。)

 

ヤマキ 割烹白だし 400ml×3本

(これでも良いですね♪)

 

とっても簡単*作り方

  1. ゴーヤを半月切りにします。厚さはお好みで。食感を楽しみたい方は厚めに。私は大体2~4mmに切っています。
    f:id:hinaranma:20170905213828j:image
  2. 塩を小さじ1程度(適当です)入れ、沸騰したお湯でゴーヤをさっと茹でます。茹で時間もお好みで。シャキシャキ感を残したければ短めに。しっかり茹でたければ長めに。我が家は大体2分程茹でています。
    f:id:hinaranma:20170905213844j:image
  3. 茹で上がったらお湯を切り、白だしをかけます。分量はこれも適当です。我が家はゴーヤ一本に対し大体大さじ2~3くらいです。
    f:id:hinaranma:20170905213911j:image
  4. 蓋をして、縦横にフリフリして、だしを全体に馴染ませたら出来上がりです*
    f:id:hinaranma:20170905214038j:image

 パクパク食べれる美味しさ*おつまみにも

この白だし、何にでも合うので、試しにゴーヤにも振りかけてみたのですが、それが大当たりでした*

ミツカン プロが使う味 白だし 500ml

ゴーヤの苦みと、だしの効いたおつゆが相性抜群です。

 

漬物みたいな感覚ですが、でも、パクパク食べられます。

夫も、このメニューがすっかり気に入ったようで、一回で全て平らげます*

 

ゴーヤのレシピにマンネリ化している方、試しに作ってみてください♪

手間なし、簡単、とっても美味しいですよ*

 

では♪