一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

【シンプル】意外に場所をとるCD類は、無印良品のCD・DVDホルダーですっきり収納。【使い方口コミレビュー】

こんにちは。

ひならんです。

閲覧いただきありがとうございます。

 

10月の新居への引越準備として、すぐに、快適に、すっきりと暮らし始められるように、家の中のものを少しずつ整理しています。

 

先日整理したのはCD・DVD類。

 

無印良品のポリプロピレンCD・DVDホルダーを使用しました。

 

今日はこの無印良品のCD・DVDホルダーの詳細レポと我が家のCD・DVD収納方法を紹介したいと思います。

 

 

無印良品/ポリプロピレンCD・DVDホルダー 基本情報

 

まずは無印良品のCD・DVDホルダーについて基本情報です。

 

今回私はネットストアでこのホルダーを購入したのですが、ネットストアだと画像が少なく、商品のイメージが掴みにくかったので、参考になれば幸いです。

 

無印良品のCD・DVDホルダーは2018年9月現在で3種類販売されています。

1.

f:id:hinaranma:20180908223346p:plain

 ポリプロピレンCD・DVDホルダー・2段20枚収納(40ポケット)

 

2.

 ポリプロピレンCD・DVDホルダー・2段40枚収納(80ポケット)

 

3.

f:id:hinaranma:20180908223547p:plain 

再生紙クラフトCD・DVDホルダーリフィール5枚付

 

 今回私が購入したのは1. 2段20枚収納(40ポケット) タイプです。

 

f:id:hinaranma:20180913095854j:plain

サイズは縦27.3cm × 横15.5cm。

1ページにCDがちょうど2枚入る大きさです。

 

マチ幅は約2.4cm。こんな感じです。一般的なファイルホルダーと同じくらいです。

f:id:hinaranma:20180821100932j:plain

 

こんな感じで半分にぺろっとめくれて

f:id:hinaranma:20180821100948j:plain

 

CD類を収納できます。

f:id:hinaranma:20180821100939j:plain

 

ちなみに、40ポケットなのに20枚収納なのは何故かというと、CDと歌詞カードを各20セット入れる仕様だからで、両面にディスクを入れると強度に問題がでるとか。

f:id:hinaranma:20180913101044p:plain

物によってはCDより歌詞カードの方が厚みがあるから両面にCD入れても問題ないんじゃないかと少し思ったりもしますがそれは置いておいて。

 

家中のCD・DVDをすっきりひとまとめに整理!

今回私はこのホルダーを3つ購入しました。

f:id:hinaranma:20180821100953j:plain

 

Before:

収納方法もバラバラ。そこそこ場所を取っていたディスクたちを・・・

f:id:hinaranma:20180821100926j:plain

 

不要なディスク、ケースはすっきり処分。
取っておきたい大事なディスク類をせっせせっせと差し込んでいき・・・

 

 

After:

3冊にすっきりまとめることが出来ました!

f:id:hinaranma:20180821100912j:plain

 

写真データ/DVD/CDにそれぞれ分けて収納しています。
f:id:hinaranma:20180821100923j:plain

 

【写真データ】ホルダーには、バックアップを取った写真データもろもろに、自分たちの結婚式、子供の保育園、スタジオマリオのデータなどをまとめています。

f:id:hinaranma:20180914104354j:plain
f:id:hinaranma:20180914104349j:plain

 

 ↓参考までに。

 

【DVD】ホルダーには、種類バラバラなこれら↓と、

f:id:hinaranma:20180914104357j:plain

 

こどものアニメ用DVDや、子どもの保育園の発表会DVDなどを入れています。

f:id:hinaranma:20180914104345j:plain

まだまだたっぷり収納ポケットが余っていますが、子供のものが今後増えていきそうなのでこれならバッチリです。

 

【CD】ホルダーには、もうCD自体聞くことがないのですが、やっぱり捨てられず取っておきたいmiwaやB’zのものを入れています。

f:id:hinaranma:20180821100915j:plain
f:id:hinaranma:20180821100919j:plain

 

 

これだけ場所を取り、統一感のなかったのが、

f:id:hinaranma:20180821100926j:plain

 

ファイルに入れ込むだけでこんなにスッキリ!!省スペースです。

f:id:hinaranma:20180821100923j:plain

 

 

それぞれ、DVDはテレビ台に、

CD、写真データはパソコンの近くに収納する予定です。

 

固定観念を捨てた収納で、軽くなる。

CDやDVDの収納って、私の中では、

 

買った時の専用のケースに入れて保管するのが普通というか常識!

 

という認識だったのですが、そうなると、意外にケースがかさばるし、物によってはサイズがバラバラで統一感がないし、何より管理がしにくいんですよね。

 

コレクションに重点をおいたら、大好きなアーティストのCDやDVDをケースごと保管していく。という方法でいいと思うのですが、

 

収納力・管理しやすさに重点を置くと、【ケースに入れなくてはいけない!】という固定観念を取っ払うことができ、一気にすっきりしました♪

 

無印のCDホルダーはシンプルでプチプラで本当におすすめです♪

気になる方は、ぜひ、参考にしてみてください。