一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

無印良品の【綿棒ケース】の使い勝手がとっても良くて便利。我が家の使い方4選。

こんにちは。ひならんです。

閲覧いただきありがとうございます。

 

最近、コンタクトレンズを2Weekから1Dayに変えました。

それに合わせて、コンタクトレンズ用の収納ボックスを買いました。

 

ネットで下調べして購入した、無印良品の ポリプロピレン綿棒ケース・蓋付です。

 

f:id:hinaranma:20180803141902p:plain

 

無印良品で現在販売されている【綿棒ケース】は、他にも蓋なしタイプと、平たいケースタイプがありますが、

ããªãã­ãã¬ã³ã³ããã³ã»ç¶¿æ£ã±ã¼ã¹f:id:hinaranma:20180803142736p:plain

今回紹介するのは蓋付タイプです。

そして、この綿棒ケース/蓋付が、思った以上に使い勝手が良いので、我が家の使い方を紹介したいと思います。

 

 

基本情報

まずは、基本情報から。

約幅10.7cm・高さ9.1cm・奥行7.2cmです。

f:id:hinaranma:20180803150747j:plain

参考までにサイズ感はこんな感じです。↓

f:id:hinaranma:20180803150732j:plain

私は店頭で実物を見ずに、ネットストアで買ったので、届いたときは思ったより小さいと思いました。 が、綿棒ケースですから小さくて当然ですよね。

 

3つ横に並べるとこんな感じです。

f:id:hinaranma:20180802105048j:plain

 

スタッキングも出来ます。

f:id:hinaranma:20180802104953j:plain

画像では3つ重ねてみましたが、安定感を求めるなら2つまでが良さそう

フタと仕切りが絶妙に良い。

さて、そんな 綿棒ケース/蓋付 ですが、

その最大のおすすめポイントがフタと、仕切りです。

f:id:hinaranma:20180803150742j:plain

 

フタは、パチっとロックするタイプではないので、

片手でパカッと開けられます。これが地味~に便利です。

 

 

そして、中央についている仕切りですが、これがあるおかげで、このケースの用途が一気に広がります。

 

仕切りのおかげで、

綿棒のように細長い細々としたものを立てて入れられ

種類の違うものも仕切りで分けて入れられます

 

とにかく仕切りが便利です。

 

フタは簡単に外せる!!

とにかく仕切りが便利なので、蓋なしタイプも仕切りが付いてたらいいのに。と思っていたら、その必要はありませんでした。

 

なぜなら、この綿棒ケース/蓋付、分解できるから!

 

じゃん。

f:id:hinaranma:20180803150730j:plain

 

この、フタと本体を結合させるパーツを取れば、簡単に、分解出来ちゃいます。

f:id:hinaranma:20180803150738j:plain

 

付けるときは、本体とフタにそれぞれ差し込むだけです。

f:id:hinaranma:20180803150735j:plain

これなら、不要な時は蓋を取ればいいのでとっても便利です。

 

フタはフタでちょっとしたトレーになるので、これはこれで使えるかも?

f:id:hinaranma:20180803150730j:plain

 

さて、そんな綿棒ケースの我が家の使い方です。

①コンタクトレンズ入れとして

f:id:hinaranma:20180802105002j:plain

当初の目的のコンタクトレンズ収納です。

仕切りのおかげで、ラベルを付けなくても、向かって左右で区別できるので便利です。

 

こんな風に、綺麗に重ねて入れたら、ギリギリ30日分入りました。(コンタクトの種類にもよりますが。)

f:id:hinaranma:20180802113935j:plain

フタは少し浮いてしまいます。気になるようならフタは外しても。

f:id:hinaranma:20180802105048j:plain

 

②歯間ブラシ入れとして

f:id:hinaranma:20180802105015j:plain

歯間ブラシと綿棒を仕切りで分けて入れています。

どちらも毎日洗面所で使うものなので、とっても便利です。

蓋付だからほこりの心配も要りません。

収まりもとっても良いです。

 

③爪楊枝・輪ゴム入れとして

f:id:hinaranma:20180802104943j:plain

地味に収納方法に困る爪楊枝と輪ゴムを入れてみたら、しっくり、綺麗に収まりました。

仕切りがいい仕事してくれています。

 

④メイクボックスとして

f:id:hinaranma:20180802104934j:plain

 試しに入れてみたら、メイク道具一式がすっぽり入りました。

 

入っているものは、こちら。

f:id:hinaranma:20180804114526j:plain

 

仕切りが付いていることで、右側にファンデケースなど平たいものを、左側にマスカラやアイブロウといった細長いものを、それぞれ立てて入れられます。

 

メイク道具が少な目だったら、この綿棒ケースで充分収納できます。

 

フタは、見ての通り閉められませんが、邪魔なら取ったらいいですね。

 

ちなみに私は、フタは付けたままにして、このようにメイク中のメイク道具の一時置き場にしてます。便利です。

f:id:hinaranma:20180802104938j:plain

 

まだまだ使い道がありそう!便利です。

今回紹介した使い道は4通りですが、まだまだ便利な使い道がありそうです。

見つけたらまた更新したいと思います。

 

以上、とっても便利な無印良品綿棒ケースの紹介でした♪