一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

【人気】ドーバーパストリーゼ77を初購入。万能な使い方を基本から応用までまとめました。【口コミレビュー】

こんにちは。

ひならんです。

閲覧いただきありがとうございます。

 

昨年の9月に、アルコール消毒液として人気のドーバー パストリーゼ77 を初めて購入しました。

 

初めてなのに、一番大きい5Lタイプを買うというなんとも大胆な買い物をしたのですが、結果、大正解でした。

 

今日は、そんなパストリーゼについてまとめました。

 

 

ドーバー パストリーゼ77とは

パストリーゼは、商品名にもあるように、ドーバー洋酒貿易株式会社http://www.dover.co.jp/profile/) という酒造メーカーが作ったアルコール消毒液です。

 

≪特徴≫ 

  • アルコール77%(だからパストリーゼ77なのね)非常に強力な除菌力
  • 緑茶から抽出した高純度カテキンによる長期間の抗菌持続性
  • 厚労省認可の食品添加物なので食品に直接噴射可能!

 

下記のように、パストリーゼなら、4日目でも細菌の増殖がないのだとか!

f:id:hinaranma:20180707140229p:plain

http://www.dover.co.jp/ad_pasteuriser/

 

除菌・抗菌・防カビ・防臭 と、万能に活躍してくれる消毒液です。

 

私が思うに、その一番の魅力は、

【食品にも直接噴射できるほどの安全性・多様性】

 

ではないかと思います。

いくら除菌力が強力でも人体にも害が出るほど強力だったら使い回しが効きません。

この安全性が、パストリーゼの人気の理由なんですね。

 

基本の使い方

公式HPに紹介されている使い方をそのまま、まとめてみました。

 

①まな板・包丁などのキッチン用品に

使う直前にサッとひとふきで除菌・抗菌。

 

②キッチン・シンク周りに

生ごみの腐敗を防止。防臭効果に。

 

③冷蔵庫の掃除に

食品のカビの発生を防止。

 

④油汚れに

レンジ・換気扇・ホットプレートなど水洗いしにくいところに。

 

⑤お刺身など生鮮食品に

直接噴射で鮮度を維持。

 

⑥お弁当に

食中毒もこれで安心。

 

⑦パン・果物・ジャムの防カビ・保存に

カビの生えやすい食品にもひと吹き。

 

⑧卵の殻に

殻の表面に噴射で2次汚染を防止。

 

⑨【ただいま】の後、【いただきます】の前に

帰宅後、食事前の習慣にしていつも清潔に。

 

⑩歯ブラシ・カミソリ・浴室に

除菌・抗菌・防カビに。

 

⑪靴・靴箱・押入れ・スリッパに

湿気の多い場所にも◎。防臭効果もあり。

 

⑫ペットまわりに

数十秒で蒸発するので刺激を与える心配なし。

 

こんなにも使い方があります。

まさに万能です。

 

応用の使い方:口コミレビューより

Amazon口コミレビューより、応用の使い方をまとめてみました。

 

・トイレの床・壁・便器に。

トイレ特有の嫌な臭いが全くしなくなったとか。

 

・臭いタッパーに

一瞬でにおいが消えたとのこと。

 

・車の窓の白いくすんだ汚れに

専用洗剤より良く落ちるようです。

 

・ゴミ箱の消臭用に。

かなりにおいが落ち着いたとか。

 

・梅酒、梅ジュースづくりに。

噴射するだけなのでとっても便利です。

 

・手作り化粧品の容器消毒に

 

・カスピ海ヨーグルトの容器の消毒に

 

・ゴキブリ退治に

無事退治できたとか。

 

・コバエも瞬殺。

食品にもOKだからキッチンで見つけたらすぐに噴射できて便利ですね。

 

・足裏の消毒に。水虫に。

予防できそうです。

 

・使いかけのキャベツの断面に

最後まで断面が綺麗なままだとか。

 

・ガラス面の掃除に

 窓掃除も楽ちんですね。

 

・車内の消臭に

こもった匂いにも。

 

・箱買いみかんのカビ防止に

 

本当にいろんな使い方があります。

詰め替えて使用:我が家の場合

我が家では、【要は、とりあえずなんにでも使えるのでしょ。】という認識で、先に紹介したように、基本から応用の使い方をしています。

(※そんなことはなかった!使用しない方がいいものも、もちろんあります。こちら→★使用できないもの★

 

こんなかんじで、

f:id:hinaranma:20170923172549j:plain

 

無印良品の ポリプロピレンスプレーボトルに詰め替えて、

キッチン・リビング用に一本、トイレに一本ずつ常備しています。

 

※無印良品のスプレーボトルについてはこちら。

 

外出用としては、こちらのガラスタイプの保存容器に詰めて、常にバックに入れて持ち歩いています。

ease 保存容器 スプレータイプ ガラス 青色 100ml

 

使用できないものは?注意事項は? 

使用できないもの

フローリング、樹脂、塗料、ワックス等塗布面、ゴム、皮革、塗装製品

これらは、変色、溶解などの変化が起きる場合があるため使用は確かめてから!

 

一番注意しなくていけない点がこれだと思います。

私も、実家のフローリングで使用したら、ワックスが反応したのか、白く変色してしまいました・・・

塗装されているものには注意です!

 

ちなみに、公式HPによると、白シミが発生した場合は食用油または樹脂ワックスで解消されるようです。

f:id:hinaranma:20180707155054p:plain

Dover -パストリーゼ77_FAQ-

その他の注意事項

・アルコールのため、火気の近くでは使用しない。

 

・大量使用の際は換気を充分に行う。

 

・アルコール分が高いので、乳幼児や敏感肌の方は注意が必要。

 

・植物も、枯れてしまうことがあるので注意。

 

と、こんな感じでしょうか。

使用期限は?

おそらくですが、使用期限はないものと思われます。

容器にも、公式HPにも、どこにも使用期限の記載がありません。

 

高温の場所に保管したり、容器の蓋を開けっ放しにするなど、

極端に雑な使い方をしない限りは、長期間使えるのではないかと思います。

 

我が家も、購入して約10カ月経ちますが、アルコールが飛んだ感じはないし、今のところ問題なく使えてますし、効果も感じています。

 

ただ、できれば購入後一年ぐらいで使い切れるようにしたいですね。

 

※あくまで個人的意見なので使用の際は自己責任でお願いします。

 

なんだか茶色(琥珀色)っぽいけど・・・?

これは最近気づいたのですが、パストリーゼを入れている容器の噴射口が、なんか茶色くなっているんです。

f:id:hinaranma:20180708145143j:image

これは、おそらくですが高純度の緑茶由来カテキンが使用されていることによるものと思われます。

 

公式HPにも、 液体の色が琥珀色っぽく感じる場合があると明記されています。

f:id:hinaranma:20180708142342p:plain

 

容器が汚れているのかな、と思っていましたが、カテキンのせいということで私は気にしなくなりました!

(見た目不衛生っぽいけど気にしない。カテキンだから。)

 

パストリーゼで、日々の生活が軽くなる。

いかがでしたでしょうか。

 

私は、パストリーゼを購入してから生活が軽くなりました。

 

使える用途が多様なので、

【とりあえずパストリーゼを吹きかけておけばいいだろう♪】

 

という安心感に頼ってる部分が多いかもしれません。

 

便利グッズは、そのものの効果ももちろん大事ですが、【安心感】といった精神的な部分での日々の生活の負担を減らすことも重要ではないかなと思います。

 

気になる方は、ぜひ、パストリーゼ使ってみてください。

では。