一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

ハンドメイドで出産祝い*男の子ベビー【最近作ったもの】

こんにちは。

ひならんです。

閲覧いただきありがとうございます。

 

今日はハンドメイドで作ったものの紹介です。

 

 

今回は幼馴染の友人への出産祝いです。

 

男の子ベビーへのプレゼント

じゃん。

f:id:hinaranma:20180430103700j:plain

①リバーシブルスタイ2枚


②リバーシブルガーゼハンカチ2枚


③リバーシブル巾着


④リバーシブル帽子

 

見事に全てリバーシブルです*

今回は、初めての男の子ベビーへのプレゼント。

 

女の子と違って、男の子は選べる色が限られるので、色合わせに悩みました。

 

①リバーシブルスタイ

f:id:hinaranma:20180430103526j:plain
f:id:hinaranma:20180430103519j:plain

コロンと丸い卵型が可愛いスタイを2着、作りました。

 

生地は全て、ダブルガーゼ。

こちらの生地たちを使用しました。

 

ベビーグッズには欠かせないダブルガーゼ。

大好きな素材です。

可愛い柄や色味の物が本当にたくさんあって、ついつい買ってしまいます♪

 

ちなみに、ボタンはこちらを使用して留めました。

簡単に留められてとっても便利です♪

 

②リバーシブルガーゼハンカチ

f:id:hinaranma:20180430103603j:plain
f:id:hinaranma:20180430103550j:plain

 

 

赤ちゃんの頃は、何かと【拭くもの】が必要になります。

かさばらず、サッと拭けて、お肌にも優しいガーゼで作りました。

ガシガシ使い倒してほしいです。

 

③リバーシブル巾着

f:id:hinaranma:20180430103611j:plain
f:id:hinaranma:20180430103630j:plain

コロンと丸くて可愛いミニ巾着。こちらもリバーシブルです。

型紙は、リックラックさんのミニレシピを使用。

rick-rack.com

 

色んな生地で量産したくなるかわいさです♪

 

④リバーシブル帽子

f:id:hinaranma:20180430103534j:plain
f:id:hinaranma:20180430103544j:plain

手作り感満載なところが可愛い、こちらもリバーシブルの帽子です♪

型紙は、いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服 に掲載のものを使用。

いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服

凝ってそうに見えて、簡単にできます♪

 

おわりに

f:id:hinaranma:20180430103647j:plain

こんなかんじで簡単にラッピングして、お手紙を付けて贈りました♪

ラッピングしてるうちから自分がワクワクしました♪

 

作ってるうちから楽しくてワクワクするし、

 

ハンドメイド、最高です♪

 

以上、完璧自己満足のハンドメイドレポートでした!