一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

夏の運転中の紫外線対策グッズ。やっぱりワクワクするもので揃えよう。

こんにちは。

ひならんです。

閲覧いただきありがとうございます。

 

毎日毎日、暑いですね。

うだるような暑さの夏。

我が家は田舎のため、交通手段として車を最も使用します

 

*うだるような暑さの中での運転中も、お気に入りを身に着けて少しでもワクワクしたい。*

 

今日は、夏の運転中の紫外線対策グッズを紹介したいと思います*

 

こちら。

f:id:hinaranma:20170811172533j:image

 

①涼しげふんわりストール

首元の日焼け対策に。

ふわふわでとっても肌触りの良いガーゼストールです。

f:id:hinaranma:20170813163002j:plain

3年程前に近所のデパートでひとめぼれ購入。今治タオルだったと思います。

色味もきれいなミントで夏にぴったりです。

 

  • 肌寒い時にふわっと羽織っても。
  • コーデのアクセントとしても。
  • 汗拭きタオルとしても。

 

日除け対策以外にも用途たくさんの便利アイテムです*

 

似たようなものとしてはこんなアイテムがあります*

値段もお手頃でおすすめですね♪

 

②手作りUVアームカバー

こちらはハンドメイドです。 

f:id:hinaranma:20170813162906j:plain

f:id:hinaranma:20170813162853j:plain

生地はこちら。

1.5mで518円とかなりお安く購入できました。

薄手のニット生地(=伸びる生地)でアームカバーにぴったりの生地です。

 

色違いもたくさんあります。

 

型紙はこちら。

こちらの無料型紙を使用。↓

dr-cos.com

とっても簡単にできました。

好きな生地で簡単にできるので、いくつか洗い替え用に作ってもいいですね♪ 

 

③手作りカプリーヌ(帽子)

こちらも手作りです。

いつもお世話になっている生地と型紙のお店 Rick Rackの、

カプリーヌ の型紙を使用。

カプリーヌ

引用元:https://rick-rack.com/

 

昨年作ったので使用生地は覚えていませんが・・・

 

大きなつばがしっかり紫外線をカットしてくれ、

夏に大活躍の帽子です。
f:id:hinaranma:20170813142603j:image
f:id:hinaranma:20170813142608j:image

 

④サングラス

短時間の運転中は使用しないのですが、少し長めの運転時&日差しの強い日に。
f:id:hinaranma:20170813142631j:image
母にもらったものです。

 

紫外線対策といえば、お肌ばかりに気が行きがちですが、目もしっかり紫外線対策しないといけません。

 

あるとないのでは長時間運転後の目の疲れが格段に違います。

 

おわりに

毎日身に着けるものこそ、お気に入りを身に着けて、日々をワクワク過ごしたい*

私の今のモットーです。

 

運転中のグッズも、お気に入りで少しでも夏の暑さを和らげたいと思います♪

 

では♪