一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

ふんわりダブルガーゼで親子お揃い涼しげトップスを制作。【ハンドメイド】

こんにちは。

ひならんです。

 

閲覧いただきありがとうございます。

 

今日は、最近自分の中で熱いハンドメイドについて

 

先日のかりゆしワンピースに続き、親子お揃いで製作したので、紹介したいと思います。

www.hinaranma-yoriyoikurashi.com

 

どなたかの参考になると幸いです♪

 

ペビー(キッズ)/ プルオーバーシャツ

完成品

こちら。

f:id:hinaranma:20170721114330j:plain

 

後ろは着脱しやすいようにボタンタイプ。

f:id:hinaranma:20170721114351j:plain

 

袖はカフス仕様になっており、これがまたお洒落です♪

f:id:hinaranma:20170721114406j:plain

画像設定が悪かったことに最近初めて知り、画質が荒く見にくいですが・・・

 

ブルーストライプで、涼しげな、お洒落なプルオーバーができました♪

 

型紙

先日に引き続き、こちらの本の

ハンドメイドベビー服enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服 (手作りを楽しむ)

ハンドメイドベビー服enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服 (手作りを楽しむ)

 

 p.7 / プルオーバーシャツの型紙を使用。

f:id:hinaranma:20170721114316j:plain

サイズは90cmで作成。

 

画像が↑のこれくらいしか、載っておらず、全く完成品のイメージが湧きませんでしたが、エナンナさんの服は間違いないだろうと思い制作。

 

やっぱり素敵な服が出来ました♪

 

生地

こちらを使用。

 

こっとんプラネットは、ダブルガーゼの取り扱いが豊富で、安く購入できるので、ベビー服作りに最適なショップです♪

 

柔らかくふんわりとして気持ちいい生地です♪

 

着用イメージ

2歳児  /  身長83cm  /  体重12kg でこんな感じです。

f:id:hinaranma:20170726142746j:image
f:id:hinaranma:20170726142753j:image

下にレギンスパンツを合わせても、ふんわりキュロットスカートを合わせても、何にでも合いそうです♪

ガーゼ素材で涼し気なので、春から秋まで着れそうです。

 

レディース ドルマンブラウス

完成品

こちら。

f:id:hinaranma:20170721114442j:plain

f:id:hinaranma:20170721114457j:plain

※画像が荒く見にくくすみません・・・

 

後ろはリボンで留めるタイプです♪

このリボンがアクセントになって可愛いです♪

f:id:hinaranma:20170721114520j:plain

 

型紙

お気に入りのお店、生地と型紙のお店 Rick Rackドルマンブラウス を使用。

rick-rack.com

 

このパターンは、

①後ろリボン結び

 

②後ろボタンあき

 

③あきなし

f:id:hinaranma:20170801051616p:plain

の、3つとデザインタイプがあり、作るタイプによってまた雰囲気が変わるのがおすすめです。

 

生地も、ニット生地や布帛(ふはく)生地、選ぶ生地によってもイメージががらりと変わります。

 

型紙パーツも少なく、とっても簡単に縫えるので、いろんな生地、デザインタイプで作ってもまた楽しいかもしれません♪

 

着用イメージ

こんな感じ。

f:id:hinaranma:20170721114551j:plain

細身のジーンズを合わせても、インしてガウチョパンツやロングスカートに合わせても*

f:id:hinaranma:20170721114605j:plain

娘が割り込んできました(笑)

 ガーゼで作ったので、汗をしっかり吸収してくれるので、快適です♪

 

おわりに

またひとつ、親子お揃い服が出来ました♪

どこかのどなたかの、参考になれば幸いです♪

 

では。