一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

お気に入りの生地で、コスメポーチとバネポーチとおむつポーチを手作り*

こんにちは。

ひならんです。

閲覧いただきありがとうございます。

 

次女が産まれてから、しばらくミシンがさわれていません。
 

そろそろ作りたいな~と思うものの、次女が抱っこちゃんのため、なかなかそうもいかず・・・

 

赤ちゃんを子育てしながら、自分の時間を確保するってやっぱり難しい!と改めて実感中です。

 

さて、今日は次女が生まれる前に制作したハンドメイド品のお話です。

 

 

ボックス型コスメポーチ

こちら。

f:id:hinaranma:20180529173739j:plain

 

花柄の生地はこちらのはぎれセットのものを使用。


私は、北欧タイプver2を購入しました。

ãå欧/å¸/ã¯ããã大ãããµã¤ãºã®ã¯ããã»ãããçå°é¸æå欧02ã

 

他にも、とっても可愛くてお洒落な、大きめサイズのはぎれがたくさんあります♪

 

f:id:hinaranma:20180717134621p:plainãå欧/å¸/ã¯ããã大ãããµã¤ãºã®ã¯ããã»ãããçå°é¸æGIRLã»ã¬ã¯ãã

リピート必至のおすすめ生地です♪

 

f:id:hinaranma:20180529173724j:plain
f:id:hinaranma:20180529173731j:plain

内布はピンクのオックス布を使用。

ファスナーは、生地と型紙のお店 Rick Rack の カラフルリングファスナー 24cm  を使用。

ファスナーの色合いがアクセントになってとっても可愛いポーチができました♪

f:id:hinaranma:20180529173718j:plain

 

ちなみに、ボックスポーチの作り方はこちらのサイトが初心者さんでもわかりやすいです♪

book.nunocoto.com

 

 

バネポーチ

f:id:hinaranma:20180717140732j:plain
f:id:hinaranma:20180717140736j:plain



こちらも、内布に、先ほどのはぎれを使用。

小物入れにぴったりのバネポーチができました♪

 

おむつポーチ

こちら。

f:id:hinaranma:20180529174247j:plain
f:id:hinaranma:20180529174239j:plain

型紙は、またまた生地と型紙のお店 Rick Rack の、バニティーポーチ  を使用。

生地は、こちらを使用。

rick-rack.com

 

ラミネートなので、汚れてもさっと拭き取れて安心。軽くて丈夫なポーチができました。

 

赤のバイアステープでアクセントに。

f:id:hinaranma:20180529174232j:plain

 

しばらくは、おむつポーチとして使います。

おむつ、おしりふき、着替え、おやつ、飲み物など、子どものものが一通り、たっぷり入るので、お出かけにとっても便利です。

f:id:hinaranma:20180717134347j:plain


子どもが大きくなってからも、旅行用のポーチとしても使えそうです♪

なが~く使っていきたいです。

 

自分好みで出来るから、ずっと大事にしたくなる*

どれも、自分の好みの生地で、好みの柄合わせで作ったので、それはそれはもう、見るだけでワクワクするお気に入りのグッズへと仲間入りしました♪

f:id:hinaranma:20180717142143j:plain

 

自分や子供用に作りまくって満足したら、少しずつですが作品を販売していきたいな~と思っている今日この頃です。

 

では♪