一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

女の子ベビーへ出産祝いをハンドメイド*【スタイ、カットソー、かぼパン】

こんにちは。

ひならんです。

閲覧いただきありがとうございます。

 

もう何回目になるか分からない、ハンドメイドで作った、出産祝いの紹介です*

 

自分自身の備忘録として、残していきたいのでどうかお付き合いください(._.)

 

女の子ベビーへ*女の子らしさ満載の生地選び。

前回、別の女の子ベビーへ作ったときは、ブルー×イエローをベースに、生地選びをしたのですが、


今回は、ママのイメージに合わせてピンクを加えて、もう、まさに女の子!といった感じの生地合わせにしました*

 

こちら。 

f:id:hinaranma:20180529174447j:plain

①ギャザーカットソー

②かぼちゃパンツ

③襟付きスタイ(リバーシブル)

④花びらスタイ(リバーシブル)

 

 

うん、可愛い♡可愛すぎます♪

生地合わせの時点で楽しすぎてもうニヤニヤしながらつくってました♪

出来上がったプレゼントみてまたまたニヤニヤワクワク♪

 

①ギャザーカットソー

f:id:hinaranma:20180529174411j:plain

型紙はtoco. pattern shopさんのギャザーカットソー 80サイズ

 

身頃はこちらのニット生地のベビーイエロー

 

襟と袖はこちらのニット生地のさくらいろ。

 

 

ギャザースカート部分は、水玉柄のガーゼ生地。

 

ザ・女の子♡という感じに仕上がりました♪

めっちゃ可愛い~♡

 

このギャザーカットソー、かぼパンにも合うし、レギンスにもあうし、ワイドパンツにも合うしで、着回し抜群で、だけど女の子らしさ満載でとってもお気に入りです♪

 

②かぼちゃパンツ

f:id:hinaranma:20180529174353j:plain

型紙は、うろこのあれこれハンドメイドさんの、ダブルガーゼのかぼちゃパンツのものを使用。

 

生地はタンブラーワッシャーという綿麻生地を使用。

 

飾りのくるみボタンは、100均ダイソーのくるみボタンセットで作りました♪

(余り布で可愛いくるみボタンがたくさん作れるのでとってもおすすめです♪ボタンのサイズもたくさんあります。)

 

かぼちゃパンツって、赤ちゃんの時期からキッズまで履けて、とっても可愛くて大好きです♪

 

ピンクやけど落ち着いた色合いで、可愛いパンツに仕上がりました♪

 

f:id:hinaranma:20180529174342j:plain
f:id:hinaranma:20180529174353j:plain
先ほどのカットソーと合わせて着ると超絶可愛いです。

③襟付きスタイ、④花びらスタイ(リバーシブル)

f:id:hinaranma:20180529174408j:plain
f:id:hinaranma:20180529174359j:plain

定番のリバーシブルスタイです。

 

卵型のスタイは片面に襟が付いています♪

長女のとき、こういった少~しフォーマルな襟付きスタイがすごい重宝したので、(冠婚葬祭時や、本人のお祝い事の撮影時などに)作ってみました。

 

型紙はこちらもうろこのあれこれハンドメイドさんのものを使用。

 

使用生地はこちら。

 薄ブルーグレー、イエローを使用。

 ハニーピンクを使用。

 コーラルピンクを使用。

 

リバーシブルなので、全部で4通りの柄を楽しめます♪

f:id:hinaranma:20180529174402j:plain
f:id:hinaranma:20180529174353j:plain
f:id:hinaranma:20180529174408j:plain
f:id:hinaranma:20180529174359j:plain

全て合わせてもコーディネートが決まるように生地合わせしました♪

 

ワクワク感が半端ない。

毎度毎度同じことを言っていてすみませんなのですが、今回も生地選びの段階から、作業中、出来上がりまで、ワクワクしっぱなしの素敵な時間を楽しめました!

 

お気に入りの生地で超かわいい作品が出来上がったときの達成感が半端ないです♪

ベビー服はちっちゃくてかわいいので、見ているだけで超絶癒されます。

 

そんな私は自分の娘たちに最近服を作ってあげられていません。

というかミシンを触る暇がない!

 

また時間を見つけて、姉妹お揃いで作りたいと思います♪

そして出来上がったらまたレポートしたいと思います♪

 

以上、ハンドメイドレポートでした♪