一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

親子お揃い♪お気に入りの生地で、かりゆしワンピースをハンドメイド。

こんにちは。

ひならんです。

 

閲覧いただきありがとうございます。

 

 先日、こちら↓の記事で

 

【かりゆしワンピースをハンドメイドします】と宣言していたのですが、

無事、完成したので紹介したいと思います。

 

これから作りたいな~どんなのがいいかな~という方の参考までに♪

 

ベビー(キッズ)ワンピース

完成品

こちら。
f:id:hinaranma:20170719083938j:image

大満足の出来栄えです。

可愛い型紙と、可愛い生地のおかげです。

型紙

ハンドメイドベビー服enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服 (手作りを楽しむ)

ハンドメイドベビー服enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服 (手作りを楽しむ)

に掲載の、

P14/ギャザーワンピースを使用しました。
f:id:hinaranma:20170719083851j:image

サイズは90cmで作成。

 

生地

こちら↓のキナリを使用。

 

とてもしっかりした綿麻生地で、

ボタニカル柄が派手すぎず、地味過ぎず、良い感じです。

透け感はありません

 

着用イメージ

2歳児  /  身長83cm  /  体重12kg の娘が着てこんな感じです。 

f:id:hinaranma:20170719084009j:image
f:id:hinaranma:20170719084021j:image

食べるのが大好きで、常におなかが出ている娘ですが、これならしっかりカバーしてくれます(笑)。

スカート部分は、型紙名の通り、ギャザーがボリュームたっぷりで、女の子らしくとても可愛いです♪

 

 

レディースワンピース

完成品

こちら。

f:id:hinaranma:20170721113910j:plain

こちらも大満足の出来栄えです。

 

型紙

フィットパターン レディワンピース 6017

フィットパターン レディワンピース 6017

こちらの型紙の、下のBタイプを使用しました。

 

この型紙は、自分の身長と、バスト、ヒップサイズを元に、自分にピッタリなサイズの型紙で作成することが出来ます。

 

ちなみに、作成過程で試着してみて、少しイメージを違ったので、自分好みに、

  • スカート丈を8cmほど短く
  • 袖丈も元より半分近く短く

して、すっきりとさせました。

 

スカート部分には、このようにタックが入っていて、とても上品な印象です。
f:id:hinaranma:20170721113937j:image

 

後ろはファスナーでガバっと開きます。
f:id:hinaranma:20170721113952j:image

 

型紙デザインがとても気に入ったので、時期がきたら、入園入学式用などとして、生地を変えて作りたいです。

 

着用イメージ

身長159cm  の私が着るとこんな感じです。
f:id:hinaranma:20170721114009j:image

肌なじみの良いキナリの生地なので、派手すぎず、地味過ぎず、顔色が明るく写ります。

 

沖縄にて、お揃いを着て娘とツーショット♪とっても良い思い出になりました♪
f:id:hinaranma:20170722114405j:image

おわりに

最近、ハンドメイド熱がすごく、作りたくて仕方がない感じです。

けど、実際は家事育児仕事に追われなかなか集中して取り掛かれません。

 

毎日忙しくても、好きなことをしている時間を、大事にしたい!

時間を上手にコントロールして、自分の時間を作りたいと思います♪

 

次は、大物、ベッドのボックスシーツを作成予定です♪

また、完成したら紹介したいと思います。

では♪