一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

出産祝いをハンドメイド。やっぱり大好き!を実感しました。

こんにちは。

ひならんです。

閲覧いただきありがとうございます。

 

 

義姉が、近々出産予定です。

そこで、出産祝いを思いきってハンドメイドしました。

 

今日はそんな、手作り出産祝いを紹介します。

 

 

全部で5点。思いっきり自分好みの生地合わせです。 

f:id:hinaranma:20170909184144j:plain

左上から時計回りに

 

  1. フリル袖チュニック
  2. ショートパンツ
  3. 切替ワンピ
  4. リバーシブルスタイ

 

です。

 

色は、ブルー系×イエロー系を基本に合わせました。

以下、一つ一つ紹介していきます。

 

1.フリル袖チュニック

f:id:hinaranma:20170909184122j:plain

一番手間がかかり、一番難しかったチュニックです。

けど、その分一番愛着のある作品になりました。

 

型紙は、ハンドメイドベビー服enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服 の、P.8 フリル袖チュニックです。
f:id:hinaranma:20170912103528j:image

生地は、生地布専門店 HINODEYAの、花柄ダブルガーゼ生地

 

今回使用したのは薄ブルーグレー。

 

この生地、とってもとっても素敵です♪

小さなお子さんにぴったりの、ふんわり優しい雰囲気の生地です。

 

他の色も、全色制覇したいです。

 

2.ショートパンツ

f:id:hinaranma:20170909184150j:plain

裾のギャザーと、全体のぽってり感が最高に可愛いショートパンツです。

 

型紙は、同じくenannaの、P.9ショートパンツ。 
f:id:hinaranma:20170912103543j:image

生地は、Pres-deの、コットンリネン無地

 

この記事、50cmで300円を切る安さです。

生地の品質にも全く問題ありません。おすすめです。

 

この2つは上下でコーデしても相性抜群です。

f:id:hinaranma:20170909184122j:plain
f:id:hinaranma:20170909184150j:plain

 

3.切替ワンピ

f:id:hinaranma:20170909184137j:plain

切替がアクセントになりとっても可愛いワンピースです。

 

型紙は、いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服の、P.37 切替ワンピ。
f:id:hinaranma:20170912110613j:image

生地は、身頃はアットホビー@スタイリストゴトウスムースニット

色はB.エッグを使用。

 スカート部分は、家にあったストライプ柄を使用。

 

このワンピは、娘にも何着か作ったことがあるのですが、とっても可愛いです*

丈が短めで、ワカメちゃんみたくなります(笑)

これも、ショートパンツと相性抜群です。

f:id:hinaranma:20170909184137j:plain
f:id:hinaranma:20170909184150j:plain

4.リバーシブルスタイ

f:id:hinaranma:20170909184134j:plain

先ほどの花柄ダブルガーゼとスムースニットを使用。

f:id:hinaranma:20170909184126j:plain

反対側は、左:ふんわりやわらか綿麻素材のダブルガーゼ生地

     右:mimosa color ダブルガーゼ生地【5色】50cm単位

 

タグをそれぞれつけてアクセントに。 

 


リバーシブルで実用性抜群のスタイになりました*

 

人それぞれだとは思うのですが、我が家では娘が首が座り始めた3か月頃~スタイが大活躍でした。

頂いたものはボロボロになるまで全て使い回したので、活躍してくれるといいな。

 

100均で可愛くラッピング

f:id:hinaranma:20170910180730j:plain

ダイソーで購入したラッピンググッズで可愛くラッピング。

何度も眺めてはニヤニヤワクワクするプレゼントが出来上がりました*

 

ちなみに、ダイソーで見つけた左の紙袋。

めちゃめちゃ可愛くて、即買いでした!

他にも、うし柄や、くま柄がありましたよ。

しっかりとした紙袋で、これが100円で買えるなんて驚きです。

全柄揃えたい・・・。

 

結論:やっぱりハンドメイドが大好き*

 今回、人のためにプレゼントとして制作してみて、やっぱりハンドメイドが大好きだ!

と実感しました。

 

作業中は、肩は凝るし、細かい作業だらけで頭が痛くなったりもしますが、出来上がった作品を見ると、何とも言えず【しあわせ~♪】な気持ちになります。

 

何度も何度も作品を見ては【うふふ♪】とワクワクします。

 

この【しあわせ~♪】と【うふふ♪】のために、やっぱりハンドメイドがやめられません。

 

そして、【自分の作ったものを、売ってみる】という小さな夢を実現していこうと決意しました*

 

少しずつ、少しずつ、動き出していきたいと思います*

 

なんだかただの日記みたいになってしまいましたが・・・。

 

生地や、完成作品、どなたかの参考になりますように♪

では。