一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

【開設1年半】祝・100記事達成。ブログアクセス・収益について。【公開】

こんにちは。

ひならんです。

閲覧いただきありがとうございます。

 

タイトル通り、この記事で、やっと、や~っと、100記事に到達しました。

 

途中ブログ更新をストップさせていたこともあったので、正確ではないですが、

1か月あたり平均約5.5記事という恐ろしくゆっくりなペースで、

なんとか、なんとか!ここまで来ることが出来ました。

(週2,3回更新という目標はどこへやら。)

 

毎日更新しているブロガーさんって、本当に尊敬です。

 

今日は、100記事を記念して、このブログのこれまでのアクセス(PV)、収益などを公開したいと思います。

 

PV(アクセス)

ブログ開設からこれまでのPV

2017年

 2月    591 

 3月    213→(この2カ月のアクセスは、おそらくほぼ自分の。)

 4月    904 

 5月  2,371

 6月  3,492

 7月  4,031

 8月  3,050

 9月  7,233

10月 12,213 祝・10,000PV!

11月 16,249

12月 17,186

 

2018年

 1月 23,243 →祝・20,000PV!

 2月 21,762

 3月 28,504

 4月 28,114

 5月 32,242 →祝・30,000PV!

 6月 37,322

 

と、こんな感じです。

 

7月現在は、1日平均1,300PVを推移しているといった感じです。

 

ちなみに、こちらのサイト様によると、今の私のブログはアマチュアレベルになるみたいです。参考までに。
ebloger.net

 

時が経つにつれて、右肩上がりに

始めてから半年ほどは、なかなかアクセスが伸びませんでしたが、奇しくも、ブログ更新を中断した昨年10月から一気にアクセスが伸びました。

 

今月にブログを再開するまで、一切更新していなかったのにも関わらず、あれよあれよと30,000PV達成しました。

 

私のブログの訪問者は、9割が検索から来ていただいています。

ブログを更新しなくても、アクセスが増えていったということは、

時が経つにつれて、それまで書いた記事が、少しずつ、じわじわと検索に引っかかるようになり、掲載順位も少しずつ上位にあがっていったのかな。と思います。

 

PVアップに貢献している人気記事

 2018年6月に読まれた人気記事トップ5はこちらです。

1位

 梅雨に入ったあたりから、ものすごい勢いでアクセスを集めている記事です。

やっぱ皆さん蚊に悩まされてるんですね。

蚊の時期が終わったらアクセスどうなるの((((;゚Д゚)))) っていうくらい、現在人気の記事です。

2位

 自分自身↑の方法が分かるまでかなり困っていたので、方法が判明したときはとっても嬉しくて記事にしたのを覚えています。

ということは世間の皆様もこの方法を探し求めていたってことですかね。(大げさ。)

誰かの役に立つ記事が書けるって嬉しいです。

 

3位

こちらも、安定の人気記事。

耐アルコール × 無印良品 というキーワードが人気の理由でしょうか。 

無印のスプレーボトルはシンプルなので本当におすすめです。 

 

4位

こちらも意外に人気の記事です。

5位

 こちらは、かなり手間と時間を費やして書き上げた記事なので、上位にランクインされて、とっても嬉しいです。

ユニットシェルフのように大きい家具は、値段も張り、場所も取るため、買う際に慎重になるので、少しでも参考になればと思って書きました。

 

★人気記事を見て思うのは、自分が一生懸命書いた記事が誰かの役に立ってると思うと素直に嬉しい!ということです。

 逆に、もっと読んでほしいな、っていう記事もたくさんあるので、そこをどうやって読んでもらうようにしていくかが課題なのかなという感じです。

 

収益

Googleアドセンス

※アドセンス合格→導入は5月

 

2017年

 6月   205円

 7月   811円

 8月 1,107円

 9月 2,256円

10月 3,016円10,000PVを達成した月

11月 4,806円

12月 5,530円

2018年

 1月 8,386円→20,000PVを達成した月

 2月 7,300円

 3月 8,838円

 4月 6,282円

 5月 8,510円→30,000PVを達成した月

 6月 10,129円

 

先月、初めて収益が10,000円を超えました。

とっても嬉しい!

現在は、平均で1日200円~300円の収益が発生している、といった感じです。

楽天アフィリエイト

※ポイントを受け取った月で載せてます(報酬発生は前々月)

 

2017年

 7月    26P →(5月に発生した報酬分ということです。以下同様。)

 8月    55P

 9月   161P

10月   868P

11月   467P

12月 1,594P 

 

2018年

 1月   637P

 2月 1,586P

 3月 1,858P

 4月 2,777P

 5月 2,744P

 6月 1,362P

 7月 4,031P

 

楽天アフィリエイトも、じわじわとポイントが発生するようになり、最近は最低でも2,000ポイントは報酬として受け取れるようになったかな。という感じです。

 

楽天ポイントとしてそのまま使用できるので、このポイントも地味に家計に貢献しています。

Amazonアソシエイト

Amazonは、大した報酬が発生していなかったので放置気味だったのですが、先日確認してみたら、

 

1年半で3,000円弱でした。(少なっ)

 

収益としては少なすぎるので、今後どう増やしていくかが課題です。

 

素人でも、ブログで稼げる!

ブログを始めて1年半。

 

私がブログを始めた理由は、【パート収入程度稼ぐこと】です。

まだまだ当初の目標には到底及びませんが、少しずつですが収益がでるようになってきました。

始めたばかりの頃は、アクセスも全くなくて、【収益なんてほんとに出るの?】という状態でしたが、なんとか月間30,000PVを達成した今だから言えるのは、

 

【素人でも、それなりの記事を書いていればお小遣い程度(今のところ)はブログで稼げる】ということです。

 

SEOとか、難しいことは全く分からない私でも、

【自分が見て、聞いて、体験したことを皆の参考になるように分かりやすく記事にする】

ということを意識して更新し続けたら、お小遣い程度は収益として出るようになってきました。

 

この【お小遣い程度】が、今後、【パート収入程度】なら稼げるよ、と言えるようにこれからもコツコツ頑張っていきたいと思います。

 

まさに、継続は力なり!!です。

 

今後の目標

・年内までにアドセンス収益20,000円/月!

ということは、月間約60,000PVは必要になってきます。

出来るのかな・・・

出来る出来ないは別として、コツコツ記事数を増やすのみ!です( `ー´)ノ

 

・年内までに合計記事数150に!

 つまり年内まであと50記事書き上げるということになります。

1か月あたり約8.3記事書き上げればいいので、これならなんとか達成できそうです♪

 

 おわりに:収益を上げるだけがブログじゃない!

100記事書き上げるのに1年半も費やしてしまい、しかも何度も更新をストップさせてきたのに、ブログを継続し続けられているのは、

【ブログを書いて、自分の体験や頭の中を文章にすることが、自分の生活に豊かさと達成感を与えてくれている】

からではないかなと思います。

 

ブログを書くだけで、収益 + 達成感・充実感 を得られるってとっても素敵なことですよね。

 

毎日なにかとバタバタあわただしいですが、これからもマイペースにコツコツブログを続けていきたいと思います*

 

以上、ブログ開始1年半の運営報告でした。

参考までに。

 

では♪