一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

ホワイトのシンプルリュックをハンドメイド。お気に入りがまたひとつ増えました。

こんにちは。

 

ひならんです。

 閲覧いただきありがとうございます。

 
f:id:hinaranma:20170628143624j:image

 

 

今日は、最近作ったハンドメイド品について。

 

 

娘が産まれてから、家事と育児と仕事の合間に、ちょこちょこと娘や自分の服・小物、ギフト用にハンドメイドを制作しています。

 

そして、作りたい型紙や、本を買う際に、

実際に作られた方のブログなどで、イメージを掴むことが良くあります。

本や型紙の完成写真だけだと、正直イメージが湧きにくいんですよね。

 

なので、自分の作りたいものが、【こんなかんじです!】って紹介されていると、とっても参考になります♪

 

というわけで、私も、どこかの誰かのお役に立てればいいな、

ということで、これからは、制作したものを、ポチポチ紹介していきたいなと思っている次第です。

 

 

帆布で作るバッグと小物*ワイヤー口金入りリュック

前置きが長くなりましたが、

今回作ったのは、こちら。
f:id:hinaranma:20170628130743j:image

 

パターンは、この、

帆布で作るバッグと小物 (Heart Warming Life Series)

帆布で作るバッグと小物 (Heart Warming Life Series)

 

ワイヤー口金入りリュック。
f:id:hinaranma:20170627094408j:image

 

昨年の6月に発刊されたばかりの本で、

ネットで検索しても、作られた方のブログが全くなく。

 

サイズ感(大事ですよね。)とかが掴みにくく作るのに迷いましたが、

結果、作って正解でした。

 

詳細はこちら。(画像)

正面

f:id:hinaranma:20170628130743j:plain

リュックだけど、しっかり持ち手が付いていて、手提げとしても使えます。

 

f:id:hinaranma:20170625212255j:plain

口は口金入りで、バカッと大きく開きます。

( 完成図といくらか見た目が違ってたり、いろんな部分が左右非対称だったりするのは堪忍です。

8号帆布での初めてのバッグ作りは思ったより大変でした・・・)

 

f:id:hinaranma:20170628122041j:plain

手提げをまとめるスナップボタン付きです。

 

サイド

f:id:hinaranma:20170625213539j:plain

両サイドにポケットが付いています。

 

f:id:hinaranma:20170628121735j:plain

スマホもすっぽり入ります。

 

背中側。

f:id:hinaranma:20170625213554j:plain

 

f:id:hinaranma:20170628122023j:plain

バッグ口


f:id:hinaranma:20170628121716j:image

私がこのバッグを選んだのがこのガバッと開く口が良かったからなのです。

 

f:id:hinaranma:20170628141559j:plain

内ポケットが一つ、付いています。

 

大きさ、サイズ感。 

f:id:hinaranma:20170628121747j:image

A4サイズと並べるとこんな感じ。

ちょうどスッポリ入ります。

手提げとして。

f:id:hinaranma:20170628121835j:image 

 

リュックとして。

f:id:hinaranma:20170628121851j:image
f:id:hinaranma:20170628121910j:image

 

材料は、こちら。

参考までに。

 

帆布生地はこちらのキナリ。

 

内布はこちらのアイボリー。

 

持ち手はこちらの合皮テープ。

 

おわりに*

f:id:hinaranma:20170628130743j:plain

この、オールホワイトのシンプルなリュックが、どうしても欲しかったのです*

市販だとなかなか良い!と思うものがなく。

あっても高すぎたり。

 

【自分の思い描くものを作れる】

というのがハンドメイドのいいところですよね♪

 

どこかの誰かの参考になれば、良いなと思います。

 

次作りたいのは、

同じ本に載っている、このポーチ。

f:id:hinaranma:20170628121950j:plain

 

また、作ったら紹介したいと思います♪

 

 

閲覧いただきありがとうございました♪

では。