一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

貴重な休日に充実した1日を過ごす方法。書き出すだけでこんなにも変わってくる。

f:id:hinaranma:20170509123034j:plain


先日、久しぶりに仕事で平日にお休みを頂きました。

子供をいつも通り8時半には保育園に預けて、それからは17時まで自分一人の時間

 

前日から、このお休みが楽しみで仕方がなくてしょうがなくて。

やりたいこと、やるべきことを明確にきめて1日行動したら、とっても充実した1日でした。

それも、こちらの記事で紹介したメンタリストDaigoさんの本のおかげです。

 私は、この本に書いてあることを基に実践しています。

 

そこで、今日はそんな充実した休日を過ごす方法について紹介したいと思います。

 

①やりたいこと、やるべきことを書き出す。

やりたいこと、やるべきことを書き出す。

まずはこれですよね。

これをしなけりゃ始まりません。

書き出すことは、どんなことでもいいです。とにかくやるべきこと、やりたいこと。

たまった家事、掃除、雑務。やりたいこと、したいこと・・・。

ちなみに私は、休みの前日はこんな感じで書き出しました。

 

  • 町内会費を準備して持っていく(めっちゃ雑務・・・)
  • ふとんのシーツを洗濯する
  • 娘の服を断捨離する
  • お気に入りのスイーツショップに行く
  • スイーツショップで、主人の実家への手土産を買う(週末久しぶりに会いにいくので。いつも良くしてもらっているので。)
  • スイーツショップで、自分にスイーツを買う♪(これは欠かせません!!)
  • 漫画ワンピースをメルカリに出品する
  • ブログ2つ更新する
  • ソーイングする

 

こんな感じですね。

②【すき間時間で出来ること】と【集中して取り組むこと】に分類する。

次に、

すき間時間で出来ること、頭を使わなくてもできる雑用

 と 

集中して取り組むこと、自分にとって重要度の高いこと 

に分類します。

 

特に意識して実践していたわけではないのですが、この記事を書くにあたって、この方法で自分がタスクをこなしていたということに気づき、文章化してみました。

今回の私の休日の例でいくと、

 

すき間時間で出来ること

  • 町内会費を準備して持っていく
  • ふとんのシーツを洗濯する
  • 娘の服を断捨離する
  • お気に入りのスイーツショップに行く
  • スイーツショップで、主人の実家への手土産を買う
  • スイーツショップで、自分にスイーツを買う
  • 漫画ワンピースをメルカリに出品する

集中して取り組むこと

  • ブログ2つ更新する
  • ソーイングする

と、こんな感じです。

 

こうやって書き出しておくことによって、

上の【すき間時間ToDo】は、

朝、出かけるまでのすき間時間に↓の3つをパパパッと終わらせ、

  • 町内会費を準備して持っていく
  • ふとんのシーツを洗濯する
  • 娘の服を断捨離する

娘を送ってからの家路に↓の2つをパパパッと終わらせ、(これに加え、ショップが開店するまでのすき間時間に読書も出来ました♪)

  • スイーツショップで、主人の実家への手土産を買う
  • スイーツショップで、自分にスイーツを買う

帰宅後、一息つく前に↓をパパパっと終わらせました。

  • 漫画ワンピースをメルカリに出品する ←翌日売れて、6,000円の収入に♪

 

以上のように、書き出すだけで、やること9つのうち、7つを午前10時半には済ますことが出来たんです。

この方法は仕事でも家事でも使えますね。

③アイビー.リー.メソッド法を使う。

次に、【集中して取り組むこと・重要度の高いこと】については、【アイビー・リー・メソッド】という方法がおすすめです。

メンタリストDaigoさんがこちらの本で紹介しています。

自分を操る超集中力

TO DO リストの一種で、

【一つの作業が終わるまで断固として次のことをやらない】という仕組みです。

方法は、

①紙に、【明日やるべきこと】を6つメモする

②その6項目を重要だと思われる順に1~6まで番号をふる

③翌日、このメモの順番に従って仕事を進める。

④もし全部できなかったら、悔やむことなく忘れる。

⑤1~5を丁寧に繰り返す。

 

というものです。

およそ100年前のメソッドだそうですが、当時のある会社の経営の効率化のためにアイビー・リー氏が助言したもので、3か月もしないうちに経営効率化に効果がでたそうです。

この方法は、このまま現代の私たちにも役立ちます。

 

ポイントは、

・順位1番のことが終わるまで、1番のことしかしない。

・結果1つか2つしかできなくても気にしない。その日に一番大切だと思っていた仕事を済ませられたのだから。

 というところです。

 

 私が今回アイビー.リー.メソッドを利用したのは、次の2つのやりたいこと。

  • ブログ2つ更新する
  • ソーイングする

そもそもこの2つのやりたいことがアバウトすぎたので、具体的に書き出して、優先順位をつけて行動するとこんな感じになりました。

 

①ブログ記事1つは必ず更新する→できた!

②母の日プレゼント用に制作中のバッグをミシンかける!

昨年末くらいからソーイングは放置ぎみでした(余裕がなくて)が、切りのいいところまで作業ができた!

③自分用に制作中のリュックをミシンかける

初めて使う生地で思いのほか時間がかかったが、こちらも数カ月ぶりに作業ができた!

④娘の春夏服用に、型紙を書き写す→できず

⑤ブログ記事もう一つ更新する→できず

 

こんな感じですね。

④出来たこと、幸せと感じたことを書き出して、充実感と達成感を味わう。

これまで述べてきたように1日行動することで、大満足の休日となりました。

なぜなら、

★前日書き出した9つのことはすべて取り組むことが出来た。

★何カ月も取り組めていなかったソーイングが出来た。

★久しぶりにソーイングをして、やっぱりワクワクして楽しいなと感じられた。

★自分用にかったスイーツがとっても美味しかった。

★シーツを洗濯して、柔軟剤の香りに癒された。

★ブログのデザインを少しだけ変更できた。

★自分なりに納得のいくいい記事が書けた。↓こちら↓


と、パッと思いつくだけでもこれだけの充実感と達成感を味わうことが出来たんですから。

↑のように書き出して、できなかったことではなく、

できたこと、良かったこと、幸せを感じたことを書き出して、充実感を感じることも、1日を充実感で満たせて終わらせるために大事です。

 

毎日をどう生きるかはやっぱり自分次第!

【前日にやりたいことを書き出す】

という方法を取るだけで、休日がとっても充実したものになります。

実際この方法のおかげで、久しぶりの休日がとっても楽しくてワクワクするものでした♪

貴重なお休みだからこそ、自分の時間を思いっきり楽しみたいですよね。

皆さんも、ぜひ、やってみてください♪