一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

散らかす旦那には【なんでもボックス】を与えよう!イライラ軽減&家もすっきり。片付けの基本だけど改めて効果を実感!

こんにちは。

今日は片付け・収納とそれに伴うイライラ解消についてです。

 

私たち夫婦は結婚してから早4年が経ちます。

結婚当初は、互いの生活習慣の違いからよく喧嘩し、毎月のように実家へ家出していた私。(夫・母、ごめんなさい・・・)

子供が産まれ、シンプルライフを目指し始めてから、少しずつ日々の生活のイライラの原因を取り除いていき、シンプルに暮らすことで毎日をよりワクワク楽しく過ごすことができるようになり、次第に夫との喧嘩も減っていきました。

 

そんな結婚生活の、新婚当時~1年程前まで私を悩ませていた大きなイライラ、喧嘩の原因の一つが、旦那の私物でした。

私の夫は、片付けが出来ないわけではないけど、物を溜め込む傾向にあります。

そして、結婚当初は、ありとあらゆる場所に、私物を置いていました。

 

財布や携帯、腕時計に、小銭、なんかよくわからないチラシ、飲食店の割引クーポン、部品(←なんの??)、自分の名刺、ガチャガチャでとった戦隊モノのフィギュア、ネジ(←なんで??)その他もろもろ・・・・・・

 

私からしたら必要性の意味が分からないものまで、その辺のテーブルに置きっぱなしにしており、それを見るたびにイライラし、喧嘩・・・・ということが頻繁にありました。

が。今ではそれが原因で、イライラして喧嘩することが激減しました。

 その解決策をご紹介したいと思います。

ずばり、定位置の【なんでもボックス)を与えること!

そう、とっても簡単でシンプルなことなんです。

我が家の夫用・なんでもボックスはこちらです。

https://image.rakuten.co.jp/mercadomercado/cabinet/04/wx9841-m_3.jpg



https://image.rakuten.co.jp/mercadomercado/cabinet/03/wx9841-m_2.jpg

https://image.rakuten.co.jp/mercadomercado/cabinet/02/wx9841-m_1.jpg

 MERCADOメルカド かご収納雑貨の店

 元々は、子供が産まれる前に、おむつ・おしりふきなどのベビーグッズを入れるために購入したものです。

今では旦那のなんでもボックス=私物入れです。

財布やキーケース、名刺入れから、前述の細々としたものまで、全てこのボックスに入れてもらうにしています。

玄関に置くのが効果的。

我が家では、こんな感じで玄関に置いています。

f:id:hinaranma:20170511122903j:image

玄関に置くことで、外出時の忘れ物防止になりますし、万が一、忘れ物をした時でもすぐ取ることができ動線も良いです。

そして、帰宅時も、そのままこのボックスに全部私物を入れてくれるようになり、結果、部屋のあちこちに物を放置するということがなくなりました。

 

なんでもボックスの決まりごと

f:id:hinaranma:20170511122935j:image

本当になんでもかんでも放りこんでいます・・・でもいいんです。本人がそれでいいのだから。

 

このなんでもボックスですが、自然と決まった決まりごとがあります。

①定期的に中身を整理して、断捨離し、綺麗にすること。

②見るからにごちゃごちゃして汚い状態を、私が夫に警告してから2週間経過したら、こっちの判断で不要と思うものは捨てさせてもらうこと。

②部屋に放置してある夫の私物は、私がここにとりあえず入れさせてもらうこと。

 

といった感じです。

要は、

なんでもボックスだけど、入れっぱなしだったらごちゃごちゃで溢れてくるから定期的に整理してね。それでもぐちゃぐちゃになって見てられなくなったら期限付きでこっちで強制撤去するよ。ちなみに部屋に放ってあるものはここに入れさせてもらうよ。

 

ということですね。

このボックスがあるだけで、暮らしが楽になった。

そんな大げさに言うことか~~???

と思うかもしれませんが、本当に、このボックスのおかげで暮らしが楽になりました。

このかごがあるだけで、イライラが本当に減ったんです。

正直、何でもかんでもポイポイ放りこんでいるのをみると、ついイラっとして、【ちゃんと整理しなよ!】ときつく言ってしまうこともあります。

けど、

このかごの空間だけは、多めに見てあげよう。ま、いっか。

と言う気持ちになることが多くなったんです。

夫も、自分の空間って認識があるので、定期的に整理してくれています。

結果、夫婦喧嘩も激減しました。

 

このなんでもボックスは、子供への片付けのしつけにも使えるんじゃないかなあと思います。

 

ものの定位置を決めてあげるだけで、頑張らなくても部屋は散らからないし、イライラも減る。 シンプルライフ・片付けの基本ではありますが、最近ふと、改めて、大事なことなんだな。と感じたのでした。

 

なんでもボックス、おすすめです。

自分好みのお洒落なボックスを見つけて、ぜひ、試してみてください♪

こちらのショップはお洒落なかごがたくさんで見ていてワクワクしますよ♪