一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

ハンガーを全て揃えて、乾いた洗濯物の一時置き場を作ったら、イライラが劇的に減った話。

こんにちは。

 

ひならんです。

 

閲覧いただきありがとうございます。

 

 

今日は、衣類・洗濯物管理について。

 

約2年前に娘を産んでから、少しずつ断捨離をし、シンプルライフを目指し、より楽に軽く毎日を送る方法を模索しています。

 

その中で、この2つをしたら、生活のイライラがかなり軽減され、楽ちんになりました。

 

ちょっとしたことですが、今日はそんなことを紹介したいと思います。

 

①ハンガーを全て同じものに揃える

*家中のハンガーを全て同じものに揃える*

 

シンプルライフでは普通のことなのかもしれませんが、

私はここに行きつくまでに随分時間がかかりました。

 

それまでは、

 

  • 100均で買った、なハンガー
  • 木製の高級感あふれるハンガー
  • クリーニング屋さんでもらう針金ハンガー
  •  同じくクリーニング屋さんでもらう黒いハンガ

 


f:id:hinaranma:20170623054733p:plain(こんなの。)

http://www.hanger-web.com/

 

 

と、統一感ゼロで色んな種類のハンガーが混在していたんです。

 

けど、これって、洗濯したり、衣類管理するうえで、【ものすごいイライラする。】

 

なぜなら、家の中が生活感であふれまくり、ごちゃごちゃしているから。

 

そこで、家中のハンガーを全てかき集めて、処分しました。

←この【処分する】という行動に行きつくまでが長かった。

 

そして、こちらのハンガーを購入しました。

f:id:hinaranma:20170622162315j:plain

洗濯Yシャツハンガー 10本組(10P NW) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

10本組で税別185円です。

これを、5セット位買いました。

 

本当は、無印良品のハンガーや、

【まとめ買い】ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用・3本組 約幅41cm

【まとめ買い】ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用・3本組 約幅41cm 20個セット | 無印良品ネットストア

 

MAWAのハンガーが良かったのですが、

すべり落ちない MAWAハンガー カットソー・アンサンブル用 レディースライン ダークブラウン dark brown (40/P 10本組)

すべり落ちない MAWAハンガー カットソー・アンサンブル用 レディースライン 10本セット ブラックを上質な仕上がりにしたグラマーブラック

 

 

予算的に断念。

でも、このニトリのハンガー。安くても充分使えて、まさにお値段以上なんです。

f:id:hinaranma:20170622162344j:plain

  • 薄くて、かさばらない。
  • 肩の部分にくぼみがあるからキャミソールなどもずれ落ちてこない。
  • スカートフックもついている。

 

 

ハンガーを捨てて➡同じ種類のハンガーですべて揃える。

 

たったそれだけ。 

 

ニトリでそろえたら、100本買い替えても2,000円弱。

 

たった2,000円で、日々のちょっとしたストレスから解放されるんです。

 

②乾いた洗濯物の一時置きカゴを用意する

我が家は、古い集合社宅のため、クローゼットがありません。

 

ミニマリストではないので服の数も平均より少なめだけどそれなりにあります。

 

そのため、【ハンガーのまま掛ける収納】というのが現実的に難しいです。

 

だから、【乾いた洗濯物を畳んで→しまう】という作業がどうしても必要になってきます。

  

なので、一時的に洗濯物を放置するということがたびたびあるのですが、この状態↓で放置していると、

f:id:hinaranma:20170622162133j:plain


私の性格上、どうしても目につき、なんかイライラするんです。

 

  • 早く畳まないと。
  • ごちゃごちゃしてすっきりしない。
  • けど今は畳めない。

 

イライラ・・・。

 

そこで、買ったのが、こちら。

siunaf マジックバッグ XL WH SI-301

siunaf マジックバッグ XL WH SI-301

 

私が購入したのはMなのですが、今は廃盤になっているようです。

 

このマジックバッグは、シンプル&畳めて場所を取らないのが特徴。

f:id:hinaranma:20170622162244j:plain

f:id:hinaranma:20170622162258j:plain

サイズは、M(30×30)でこのくらい↑なので、XL(40×40)はこれより一回り大きい感じですかね。

 

このごちゃっとした感じが、

f:id:hinaranma:20170622162133j:plain

 

こうなる。

f:id:hinaranma:20170622162121j:plain

 

たったこれだけで、

 

【畳まなきゃ。】という焦り、イライラがなくなりました。

 

ただ、カゴに一時的に入れるだけ。

それだけでストレスが減り、毎日が楽になるんです。

 

人それぞれかもしれませんが、

 

  • なんだかごちゃついている、
  • なんだかまとまらない、
  • なんだかいらいらする、

 

 ていうときは、とりあえずカゴに入れてみてはどうでしょう。

そのかごがお気に入りのものだったら、

イライラが収まる以上に逆にワクワクしてくるかもしれません♪

 

お洒落なカゴはこんなものもあります♪

 

おわりに

私は、

今回紹介した、

 

  • ハンガーを揃える
  • 洗濯物用の一時置きカゴを買う

 

という作業をするだけで、

総額約2,500円。たった2,500円で、

 

イライラからくる夫への八つ当たりが減り、

結果、夫婦喧嘩も減り、

毎日の暮らしが楽になりました。

 

もうすでにハンガー揃えているし!なんでもカゴあるし!

 

という方たちからすれば、なんでもない、当たり前の事かもしれませんが、

そうでない方、そしてなんだかイライラする方は、ぜひ、試してみてください♪

 

では♪