一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

調子が悪いとき、なぜかイライラする時は自分の体調と向き合おう。

こんにちは。

 

ひならんです。

閲覧ありがとうございます。

 

 

先週、私の体調・・・というか気分というか機嫌最悪でした。

 

  • お腹がなぜかキリキリ痛む。
  • 頭痛がすごい。
  • なぜだかとってもいらいらする。

 

といった感じでした。

 

最悪だったのが、娘に対して。

 

ここ数日、甘えたがりでくっついてくる娘に対して、

上記の理由で、なぜだかとってもイライラしていたんです。

 

いつもはイライラしないのに。

 

「はいはい、抱っこしようね~」といつもなら出来るはずが、

「・・・・・・・・・・(-"-)」といった感じでひたすらイライラし、

 

しまいには、保育園に行く直前にう〇ちをし、おむつを替えるのを、全力で泣き叫び嫌がり、おむつを脱がした途端、おもらしもしてしまった娘に対し、叫んでしまいました。

 

叫んだものの、声量のかなり大きい娘の泣き声にかき消されてしまい、

それにさらにブチッときて、おもらしを拭いたタオルと、娘の濡れた服を洗濯かごに投げつけ、泣き続ける娘のすぐ近くの壁におしりふきを投げつける始末・・・

 

娘は何一つ悪くないのに、

まだ一人では何もできないから仕方がないことなのに、

ただ私に対して甘えてワガママを言いたいだけなのに、

私が娘に投げかける言葉は、「怒り」でした。

 

「なんで〇〇〇なの!」

「いちいち泣かないで!」

「おもらししちゃダメでしょ!」

 

 

今、自分で思い出しても泣けてきそうなくらい最低な母親です。

 

娘はなにも悪くない。

私がなぜだかイライラしている。

 

とわかってはいるのに、なにも分からない弱い娘に対してつい当たってしまっていたんです。

 

本当に最低な母親です。

さらにはそのイライラの矛先は旦那にも・・・といった感じでした。

 

頭の中でも、

 

「だめだ、今週はイライラする。ポジティブ思考も、引き寄せもあったもんじゃない。イライラを書き出して脳内整理しないと。」

 

と考えるも、

こういう時って、生活が上手く回ってないことが多くて、そんなゆっくりする時間がないんですよね。

 

吐き出す事も出来ずに(娘と夫には八つ当たりしてましたが(._.))イライラは溜まっていく一方。

 

あ~~~もうだめだ、なんでだ~~~なんでこんなにイライラするんだ~~~

と思ったとき。

 

原因判明しました。

 

自己管理のなさが原因だった

トイレに行きました。

 

女性だけの月いちのものが始まっていました。

 

それを見た途端、

 

「これか~~~~(+o+)!!!!」

 

と叫んでしまいました。

そう、イライラの原因はまさにこれだったのです。

 

  • お腹がなぜかキリキリ痛む。
  • 頭痛がすごい。
  • なぜだかとってもいらいらする。

 

↑これ全部、月経のせいだったんです。

 

そして、それに気付かなかったのは全部自分の責任でした。

 

というのも、いつもはアプリで毎月の予定日を管理しているのですが、先月の分を記録するのを忘れており、次、いつ来るのか分からない状態だったんです。

 

加えて、今回はなぜか10日程周期が早かった。

 

だから、イライラしていた時、一瞬、「月経前だから?」とよぎったのですが、

「いや多分まだ早い。来ないよ。」と流してしまっていたんです。

 

これが、もし、ちゃんと予定日を管理していたら。

こんなにイライラしなかったはず。

そう断言できます。

 

仕方がない。

もうすぐ来るからイライラしちゃうんだ。

ゆっくり過ごそう。

しばらくは適当でいいや。

 

 

と、

自分をいたわって大事にして、

イライラしても、仕方ないからねーと、割りきり、

 娘に当たることもなかったと思います。

 

今回、なぜだか分からないイライラに翻弄されて、身に染みました。

 

普段から自分の体調を把握することは、毎日を健やかに生きていくうえで本当に大切です。

 

例えば、

 

  • 月経周期をきちんと把握する。
  • 飲みすぎない。
  • 質の良い睡眠をとる。
  • 夜更かししない。
  • 暴飲暴食しない。
  • 体を冷やさない。
  • 風邪を引いたらすぐに大事をとる。

 

と、本当に、当たり前で小さなことだけど、

毎日の健康管理をしっかりする+自分の今の状態を把握しておく。

 

こうすれば、

今回の私のように、原因不明のイライラに翻弄されることも少なくなります。

 

 

毎日健康で居られることに感謝

f:id:hinaranma:20170509123034j:plain

私は、 少しでも体調が悪くなると、生活の全てが少しずつ上手く回らなくなっていってしまいます。

 

毎日健康で元気で居られることって、本当に貴重でありがたいこと。

 

当たり前にそこにあるこの健康にもっと感謝し、健康で居られるように日々しっかり自己管理をしたいと思いました。

 

*閲覧ありがとうございました*