一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

【プチプラ・シンプル・最小限。】アラサー子持ちパート主婦の時短メイクグッズを紹介します。

こんにちは。

 

ひならんです。

 

メイク時間っていつもどの位かかりますか?

お子さんがいる方も、毎日お仕事で忙しい方も、皆さん、メイク時間って、結構わずらわしかったりしますよね。

 

基本、毎日することなので、出来るだけ少しでも楽にメイクをしたいですよね。

 

今日は、アラサー(28歳)・子持ち・パート主婦な私の、

シンプル、プチプラ、最小限★な時短メイクグッズを紹介したいと思います。

 

このメイクのおかげで、今まで12~15分ほどかかっていたメイク時間が、

6分~7分までに短縮されました!

 

 

 

基本のメイクグッズはこちらです。

じゃん。


f:id:hinaranma:20170531054813j:image

 こちらの9アイテムで私の顔は出来上がっています。

では、メイク順にひとつずつ紹介していきます*

 

①下地 兼 ファンデ

オルビスの下地です。

オルビス(ORBIS) サンスクリーン(R)オンフェイス ビューティ 35g SPF34 ・PA+++ (UV下地) 9797

オルビス(ORBIS) サンスクリーン(R)オンフェイス ビューティ 35g SPF34 ・PA+++ (UV下地) 9797

 

 

 最近(2017年4月)リニューアルされて、今はこちらになっているようです。

オルビス(ORBIS) サンスクリーン(R)オンフェイス モイスト 35g SPF34 PA+++ (顔用日焼け止め) 8934

オルビス(ORBIS) サンスクリーン(R)オンフェイス モイスト 35g SPF34 PA+++ (顔用日焼け止め) 8934

 

ローションタイプと、クリームタイプの2種類ありますが、

私が使用しているのはクリームタイプ。

こちらの方が、しっとり肌になじみ、乾燥せず、しかも、洗顔料だけで落とせます。

 

どんな高級な下地やファンデより、

安くて手軽に手に入るこの下地が、私には一番合っています。

 

顔全体に塗るだけで、肌がワントーン明るくなります。【白くなりすぎる】という口コミもありますが、時間を置くと、馴染みます。

 

アットコスメでの口コミの良さがその使い心地を証明してくれています♪

f:id:hinaranma:20170614134441p:plain

 

これを、下地兼ファンデとして使い、他は、基本塗りません。

 

② アイライナー

アイライナーはこちら。

ニューボーン WアイライナーEX 02 ダークブラウン (ウォータープルーフ)

ニューボーン WアイライナーEX 02 ダークブラウン (ウォータープルーフ)

リキッドとペンシルが一本になったとっても便利なアイライナーです。

値段も1,000円(Amazon価格)と安い。

そうそう滲まず、書きやすくてとってもおすすめです。

 

↑このアイライナーのペンシル部分のみなくなってしまったので、現在代わりに使用しているのが、無印良品のアイライナーです。

アイライナー ブラック

アイライナー ブラック 木軸 ブラック・直径7.6mm | 無印良品ネットストア

 

 こちらは、なんといっても安くてコスパが良いです。

 

税込み360円でペンシルタイプなので、なが~く使えます。

 

描き心地も、芯が柔らかく、肌なじみがよく、書きやすい

汗や涙で多少は滲みもありますが、気になるほどではありません。

おすすめです。

 

③アイシャドウ

アイライナーを引いたら、次はアイシャドウ。

 

使用しているのはこちらも無印良品です。

アイベースカラー ゴールド 1.8g | 無印良品ネットストア

アイベースカラー ゴールド

こちらも安くておすすめ。小さめのサイズ感が私的にお気に入りです。

 

右のマットタイプをアイホール全体に薄く塗り、

左のパールタイプを目のきわに塗っています。

 

チップは使わず、指でパパッと。

楽ちんです。

 

④ マスカラ

次がマスカラです。

 

使用しているのは、お湯で落ちるマスカラです。

 

まつ毛メイクはこのお湯落ちマスカラのみで、ビューラーは使いません。

www.hinaranma-yoriyoikurashi.com

まつ毛は上を向かなくてもいいんです!

その名もすだれまつ毛。

↑この方法で劇的に時短になりました。

 

今現在使っているマスカラは、こちら。

<キャンメイク>ゴクブトマスカラ/01

<キャンメイク>ゴクブトマスカラ/01

なんといっても安い!(600円)

そしてボリューム感ばっちりです。

お湯ではするりと落ちますが、汗や涙ではそうそう落ちません。

 

 こちらも、その口コミの多さが人気ぶりを伺わせますね。

f:id:hinaranma:20170614135139p:plain

 

画質ブレブレですが、塗った感じはこちら。↓
f:id:hinaranma:20170614140313j:image
f:id:hinaranma:20170614140329j:image

 ちなみに、こちらも、少し値が張りますが、おすすめです。

デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングF1 ピュアブラック

デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングF1 ピュアブラック

 

⑤アイブロウ

 アイブロウも、無印良品です。

こちら。

アイブロウ ブラウン

アイブロウ ブラウン 木軸 ブラウン・直径7.6mm | 無印良品ネットストア

こちらもかなりおすすめです。

 

描き心地良し&コスパ良し&安い。

 

以前購入したのは昨年の11月なので、もう7か月も使っていますが、まだまだなくなる気配はありません。この調子でいくと、2年くらいは持つ気がします。

 

描き心地もよく、発色も自然で、かなりおすすめです

 

以前は、ケイトのアイブロウを使用していたのですが、ある程度使ってくると、私の使い方が悪いのが、粉が割れて、ボロボロになっちゃうんですよね。

これで何度もポーチを真っ黒けにしたことがあります。

カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ N EX-4

 その点ペンシルタイプだと、ボロボロになる心配がないので安心です。

 

⑥リップライナー・リップクリーム

リップライナーも無印良品です。

 リップライナー ローズ

リップライナー ローズ 木軸 ローズ・直径7.6mm | 無印良品ネットストア

 こちらもおすすめ。

 

描きやすい&発色良し&安い!

 

色は、ベージュ、ピンク、ローズの3色あります。

 

私が使用しているのはローズ。

落ち着いた上品な色合いです。

 

リップライナーだけだと乾燥するので、上からリップクリームを塗っています。

現在使っているのは、ハワイのお土産のものです。

 

使い終わったら、DHC 薬用リップクリーム 1.5g (医薬部外品)を購入予定です。

DHC 薬用リップクリーム 1.5g (医薬部外品)

 とっても潤って大好きなおすすめリップです。

 

⑦チーク

チークは、キャンメイクです。

キャンメイク クリームチーク 05 スウィートアプリコット

キャンメイク クリームチーク 05 スウィートアプリコット

 

こちらはクリームタイプのチークです。

 

指にさっとつけてぽんぽんっと馴染ませるだけで、自然に発色します。

 

 

色展開も13色もあって、見ているだけでワクワクするカラーがそろっています♪

f:id:hinaranma:20170615170034p:plain

 

口コミも高評価です。

自然に発色し、少量でオッケーなので、コスパもかなり良いですよ。

f:id:hinaranma:20170615170325p:plain

 

 以上が私のプチプラ時短メイクグッズです。

 

 

まとめ

このアイテムで、

f:id:hinaranma:20170531054813j:plain

 

この手順で↓

①下地

②アイライン

③アイシャドウ

④マスカラ

⑤アイブロウ

⑥リップ

⑦チーク

 

約6~7分で顔が出来あがります。

 

ゴテゴテにアイメイクをして、

ゴテゴテにリキッドファンデを塗っていた頃より、

 

今のメイクのほうが、シンプルで、自分らしくて好きです♪

 

家事に仕事に子育てにと、毎日やるべきことがたくさんなので、

いかにゆとりある自分の時間を作り出せるかが課題の私にとっては、このメイク方法&時間のおかげで、

メイクへのわずらわしさがなくなりました。

 

ぱぱっと5分弱で完了。

 

シンプル・プチプラ・時短メイクをお探しの方の参考になれば嬉しいです*

では。