一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

100均グッズとカラーボックスで、子供のおもちゃを簡単すっきり収納【子供部屋も初公開】

こんにちは。

ひならんです。

 

子供のおもちゃって、どんどんどんどん増えていきますよね。

 

私は、娘へのおもちゃは今まで買ったことがないのですが、(まだ欲しい欲しい言う時期じゃないので)

 

旦那(うちの旦那は買いたがりです。娘にメロメロです。)や、じぃじ、ばぁば、出産祝い・・・と、どんどんどんどん増えてきて、そろそろ収拾がつかなくなってきていました。

 

ただでさえ狭くて古くて備え付けの収納なんてない我が家・・・。

 

そこで、おもちゃ収納を見直してみました*

 

一念発起!!!

 

という感じで取り掛かりましたが、とっても簡単で、すぐに出来ました♪

 

 

BEFORE

f:id:hinaranma:20170614161621j:plain

こんな感じで統一感やまとまりがなかったおもちゃコーナーがどうなったのか。乞うご期待です* 

使用したもの

  • カラーボックス(3段タイプ/ホワイト)

 (こちらの記事で、以前キッチン収納台として使っていたものを使用*)

www.hinaranma-yoriyoikurashi.com

 

  • 100均ダイソーストレージボックス × 4個

f:id:hinaranma:20170614161546j:plain

200円のものですが・・・

横に【my favorite Things】とプリントが入っています。

f:id:hinaranma:20170614161522j:image

サイズは28×20×16cm。
f:id:hinaranma:20170614161600j:image

中はつるっとしていて、汚れてもさっとふき取れる素材です。

 

  •  100均つっぱり棒 4本

f:id:hinaranma:20170614164850j:image

ダイソーで売られているつっぱり棒の、一番短いものです。(私の足より小さい・・・)

2本で100円で、長さは18cm~27cmに伸縮するものです。

 

作り方*

もはや作り方と言っていいのかどうかという位、楽ちんな作業なのですが・・・

 

①まず、カラーボックスを横置きにします。

②つっぱり棒を2本、↓のように取り付けます。

この時、後ろのつっぱり棒を手前側のより少し下の位置に付けると、ボックスが落ちてこず収まりが良くなります。

f:id:hinaranma:20170614161652j:plain

 ③あとはボックスを置いて、出来上がり♪

 

AFTER


f:id:hinaranma:20170614161638j:image

どうでしょう。

収まりが良く、すっきり収納できるようになりました♪

 

このストレージボックスだと、

  • 子供でも持ち運びやすい軽さ
  • 家具や床・柱に当たっても傷つかない
  • 子供が少々乱暴に扱ってもけがしない

 

といった感じで、乳幼児にとっても優しいです♪

 

(※このあと、設置したつっぱり棒を娘にもぎ取られてしまいました・・・取った棒は、太鼓のバッチと化しました・・・( ;∀;))

 

 

無印良品のポリエステル綿麻混・ソフトボックス | 無印良品ネットストアシリーズも気になったんですが、サイズが少々合わないのと、4つも買うとお値段が張るので断念・・・。

f:id:hinaranma:20170615051025p:plain

でも、100均でも十分良い収納ができました!

 

子供部屋はこんな感じです*



f:id:hinaranma:20170614161706j:image


狭い集合住宅の我が家。

【子供部屋】といっても、実際は【子供部屋 兼 リビング(?) 兼 アイロン/洗濯部屋 兼 衣類収納部屋】といったマルチ部屋です*

 

今回の100均収納に合わせて、ラックの位置も変え、よりすっきりとしました*

 

まとめ:100均収納グッズはやっぱり侮れない

100均グッズを上手く組み合わせれば、こんにも簡単に部屋がすっきりすると分かりました*

やっぱり100均は侮れないですね。

参考までに*

では。