一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

はてなブログで写真の向きを直す方法。

こんにちは。

ひならんです。

昨日からブログを始めたのですが、ブログ開設から1記事書き終えるまでにほぼ一日を費やしました。(実際は子供を見ながら&家事をしながらなので6時間くらいかな?)

 

全く分からない状態からのスタートなので、分からないことが発生するたびに、ネット検索→実践→解決 という方法を繰り返しています。

 

気が向いたら←、いつかはてなブログの始め方についても記事を書きたいな。

 

 

さて。

 

今回のテーマは。

 

はてなブログで写真の向きを直して載せる方法です。

 

知っている方々からすれば、そんな簡単な、当たり前のことを!?と思われるかもしれませんが、なんせ超超々初心者の私は分からないのです。そして、同じように悩む人は他にも絶対いるのです。

 

そんな自分たちのために、備忘録として、綴りたいと思います。

 

1.はじめに

今日のほっこりタイムを載せたくて撮った写真。

スマホのはてなアプリから画像をアップロードさせて、いざ、投稿!と思ったら、下図のように残念なことに。

f:id:hinaranma:20170616050555j:plain

 

2.方法は。

やり方はとってもとっても簡単でした。

では、行ってみます。

  1. まず、ブログ編集画面の右上の【写真を投稿】アイコンをクリックします。

    f:id:hinaranma:20170913054753p:plain

  2. サイドバーが出てくるので、【フォトライフ】にカーソルを合わせ、クリックします。

    f:id:hinaranma:20170120131140j:plain

  3. すると別タブで写真一覧画面が開くので右上あたりの【フォルダを編集】をクリックします。

    f:id:hinaranma:20170120131144j:plain

  4. すると編集画面になるので、あとは簡単、編集したい画像を選択して、

    f:id:hinaranma:20170120131159j:plain

  5. 左回転or右回転ボタンを押すだけです!

    f:id:hinaranma:20170120131203j:plain

  6. 完了 !

 

f:id:hinaranma:20170120140956j:plain

 

3.いかがでしたか?

 

参考になりましたか?ちなみに、編集後もなぜか向きが変になる場合は、一からもう一度アップロード→編集してみるといいと思われます!試してみてください。

 

画像はローソンの生どら焼きと、我が家の冬のティータイムの定番、ブレンディスティックです。ほっこり。。。