一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

子供のお誕生日プレートを手作りしました!手帳に予めイメージを書き出したら初心者でもスムーズにいった話。

先日、娘が2歳の誕生日を迎えました♪


当日は仕事でバタバタと、しっかり時間が取れなかったので、昨日、お誕生日プレートを作り、改めてお祝いをしました。

 

アンパンマンが大好きな娘のために、頑張りましたよ、私。

キャラ弁ならぬ、キャラプレートなど人生2度目の挑戦だったので、(1回目は昨年の誕生日。)どうなることやらと思っていましたが、ある方法を取ることで、初心者の私でも意外にスムーズに作ることができました♪

 

今日はそんなお誕生日キャラプレートについて。

備忘録的な感じで綴りたいと思います。

 

ずばり、ある方法とは。

もったいぶってすごいこと考えたぞみたいな感じで書きましたが、大したことありません。

ノートにレシピ(というかイメージ)を書き出したんです!!

こんなかんじです。

f:id:hinaranma:20170501043637j:plain

上がメインディッシュ。

下がケーキ。

 

メインディッシュに比べてケーキの原案が雑すぎるのは置いといて。

意外とこの作業が楽しかったです♪

私、実は絵を描くのが小さいころ結構好きだったな。と思ったりして。

色鉛筆でぬりぬりしているときなんかは、なんか、無心になれて、童心に帰ったようでした♪

話が脱線しましたが。

手順は簡単です。

 

①作りたいイメージを紙に書き出す。

②色を塗る。(←より具体的にイメージする為に、この作業大事な気がします!)

③それぞれの部位に合わせた材料を補記していく。

④その材料を購入する。

⑤あとは作るだけ~!

 

・・・キャラ弁をいつも作っているお母さんたちからすれば、なにをそんな簡単なこと記事にしてんねんって思うかもしれませんが、

この、イメージを書き出すという作業をするだけで、初心者の私でも、案外思い通りに作ることができましたよ。

 

出来上がりはこんな感じ。

こちらのイメージ図が・・・

f:id:hinaranma:20170501043637j:plain

↓↓↓↓

こんな感じに!!
f:id:hinaranma:20170430214428j:image

f:id:hinaranma:20170430214404j:plain


ドキンちゃんの顔が若干残念なのは置いといて。

食パンマンが既製品になったのは置いといて。

バイキンマンが既製品のカレーパンマンになったのは置いといて。

 

どうでしょう!!

完成度は置いといて、パッと見それなりのものが出来たんではないでしょうか!(ぱっと見。)

 

メインプレートの材料は、原案見た通りです。

ちなみに、デザートプレートの材料は、こちら。

 

【9ヶ月頃~】和光堂 ホットケーキ プレーン 100g

【7ヶ月頃~】キユーピー たまごたっぷりぼうろ 40g

【12ヶ月頃~】キユーピー 紫いものおさつぼうろ 40g

f:id:hinaranma:20170501054558p:plain

ディズニー しぼるだけホイップ 250ml

f:id:hinaranma:20170501054825p:plain

おうちでイオン イオンネットスーパーより

安くて、手軽な材料で、簡単に作ることができました♪

 

娘もとっても喜んでくれて、


f:id:hinaranma:20170501060015j:image


f:id:hinaranma:20170501060008j:image

【アンパンマぁ~~ン!!】【あ、ドキんチャ~~~ン!!】

【いひご~~~(イチゴ) !!】【おいち~ね~!!】

と言いながら興奮状態で、全てペロリと平らげてくれました♪

 

 

イメージ書き出し作業、おすすめです。

キャラプレート作りに限らず、なにをするときも頭の中を紙に書き出す作業って、とっても効率的で、大事なんですね。

書き出すことで、

やるべきことが明確になる。

・脳内整理される。

 

そして、私の手帳に残ったこのイメージ図、見返すだけでワクワクするものになりました♪

f:id:hinaranma:20170501043637j:plain

お子様の誕生日メニュー作りに悩まれている方、ぜひ、参考にしてみてください♪

 

 

手帳に関する記事はこちら。