一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

色んなことにイライラするときは。ブログに吐き出してみよう!!【対処法】

こんにちは。

ひならんです。

今日は、イライラを吐き出すための記事です。

吐き出すだけ吐き出して、そのあとそれぞれの解決策を考えてみようと思います。

 

なんでいらいら?

大したことはないんです。

いつもと同じ日常なんです。

けど、昨日、今日となんか気持ちがもやもやする。イライラする。

そんなことって、みなさんもないですかね?

 なんだか気分がズドーンとするんです。

 

とりあえず、試しにイライラを箇条書きにして、そのあとポジティブ変換してみることにした。

 

・朝から晩まで家事と仕事、子供の世話に追われる。しんどい。

⇒家事ができること、仕事があること、子供がいること自体幸せなこと。

体が健康だからこそ言える愚痴だ!

 

・夜は娘を寝かしつけそのまま一緒に寝てしまった。自分の時間が全くなかった。ズドーン。

⇒娘と一緒に寝れるなんて長い人生のうちの今しかないやん!めっちゃ幸せやん。娘の寝顔天使やん!ひっついてくるの可愛すぎるやん!

てか、8時間以上も寝れてるやん。

 

・記事を書きたくてもなかなか書けない。時間がない。1つの記事を書くには1.5時間以上はかかる。けどその時間がない。イライラ。

⇒時間を作り出すために、自分の生活をまた見つめ直すチャンスやん!

 

・実際は朝早く起きたらいいだけだが(目標は4時、実際は5時半過ぎ)結局起きれずやりたいことが出来ずじまい。イライラ。

⇒これまた生活を見つめ直すチャンス!てか、5時半に起きれてるだけ十分成長してるやん!

 

・夜は娘を寝かしつけた後に頑張って起きたらいいのだが、最近はどうしても寝てしまう。寒いんだもん。自分の時間が取れず。ズドーン。

⇒ゴールデンタイムに寝ることは、お肌にも健康にもいいんだぞ!

 

・結果、記事を更新できなくなる。イライラ。

⇒1日、2日更新できなかった位でイライラすな!実際続いてるやん!

 

・そしたら昨日はアクセスがたったの10で悲しくなった。ズドーン。

 ⇒前日と前々日はアクセス平均で70あったやん!つまり、休み休みでも、更新したらいいってことやん!

 

・今日は起きたらアクセスが0だった。さらに悲しくなった。ズドーン。

 ⇒今現在は12あるよ。昨日より増えたやん。(笑)

 

・仕事がしんどい。業務の量が多い。なのに時給低すぎ。しんどい。

⇒ブログで稼いで、さっさとやめるためのモチベーションにすればええやん!

 

・昨日から肩こりがひどい。ガチガチ。しんどい。

あずきのチカラ 首肩用

 

これ買ったった!へへ。

 

・家事も自分一人だけやることが多すぎる。旦那は言えばしてくれるがいわないとやらない。いらいら。

⇒いえばしてくれるだけ良いやん!娘のことはめちゃ面倒見てくれるやん!

 

・今日も肩こりがさらにひどい。イライラ。

 ⇒だからこれ買ったやん!届いてから使うの楽しみやん!

あずきのチカラ 首肩用

 

・今日は仕事がいつも以上に多忙だった。自分にばかり仕事がまわってくる。

3時まで食事をとれず。事務パートなのに。なんだこれ。いらいら。

⇒仕事が回ってくるということは、それだけ自分が信頼されてるってことやん!

 

・娘が寝る前の歯磨きを嫌がる。いらいら。歯ブラシとアンパンマンに八つ当たりしてやった。最低な母親。

⇒こっちが拗ねたら、娘ちゃん、自分で歯磨きしだしたやん!娘もママに甘えたかっただけなんやん!

 

 吐き出すだけ吐き出したら、すっきりした。

思い付きでやってみたんですが、すっきりしました。

吐き出すだけ吐き出して、そのあとひたすらポジティブに考え直してみる。

そしたら、今の自分が無意識に求めてくることがわかるんですね。

 

私の場合は、

 

・時間の使い方を見つめ直すこと。

 

これを無意識に求めているということがわかりました。

 これを超えられたら、また、ひとつ、自分が成長できそう!

 

ブログで吐き出してみるの、おすすめです。

なんだかいらいらするとき。もやもやするとき=自分を見つめ直すチャンス

なんですね。

今ブログに書き出していて気付きました。

自分の思っていることを、ブログでも、日記にでもアウトプットして、考えるのはやっぱ大事なんですね。

 

そしてそして。

やっぱりイライラしたときは、自分のほっこり時間をもつことです。

ローソンで昨日から限定で販売されている、KIRIクリームチーズアイスを買っちゃいました♪


f:id:hinaranma:20170208204814j:image

 

 

これを食べて、また明日から頑張ろうと思います。