一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

【小説 君の名は。】を読んでみて。心が洗われた。感想をひたすら書き出してみる。

【君の名は。】

ついに先日、DVDの発売が発表されましたね。

 待ちに待っていた人も多いんでしょう。

私も先日、Amazonで予約注文しました。

そして、そのついでに小説も購入しました。 

小説 君の名は。 (角川文庫)

小説 君の名は。 (角川文庫)

 

 とっても良かったのでその感想をひたすら綴りたいと思います。

 

予備知識なしで読んでみた。サクッと読めた。

実は私、【君の名は。】の映画は観ていません。

仕事と家事と育児でなかなか時間が取れず。

 

でも、メディアや口コミで、【良い!!】というのは知っていたので、DVDが出たら絶対買おうと思っていました。

 

けど、7月まで待てず。

早く内容知りたい!けど、ネットで中途半端にネタバレ感想を見て、中途半端に内容知っちゃうのも嫌だな、と思っていて。

そしたら、小説が出ているのを知って。

とってもお安いのでそのままポチ。

 

そして、届きましたよ。

すき間時間を使って読んだので私の場合は3日かかりましが、まとめて読んだら、2~3時間で読み切れるのではないかと思います♪

 

ほんとうにサクッと読めて、でも、ずっしりと濃い内容のストーリーでした。

 

感想・思ったこと。ひたすら箇条書き。

・小説でも、充分その世界観は楽しめる。

読んでいるだけで景色が目の前に広がってきた。

懐かしさ、切なさ、温かさ、甘酸っぱさ、ずっと浸っていたくなる色んな要素が詰まっていた。

・神秘的な部分と現代社会が融合していて不思議な感じだった。

・壮大なSFファンタジーだった。

・何度も読み返して考察したくなった。

・山に登りたくなった。

・大自然に触れたくなった。

・旅行に行って、いろんな景色や風景を楽しみたいと思った。

・大切な人との時間を大事にしようと思った。

・お風呂に入るなって現実的にどうなの?汚くないの?って思った。

・口噛み酒飲んだ瀧くん大丈夫?って思った。(→『君の名は。』で話題の「口噛み酒」ってどんな酒? [日本酒] All About

・みつはって名前がいいなって思った。

・瀧って名前もいいなって思った。

・掌に【すきだ】っていう告白の仕方が青春すぎてキュンと来た。

秒速5センチメートル も観たくなった。(観たことある。これも良い話。)

劇場アニメーション『言の葉の庭』 も観たくなった。(観たことないけど、とっても良いらしい。)

「雲のむこう、約束の場所」も観たくなった。(観たことあるけど覚えていない。もう一度観たい!)

 

たまに読み返して、脳内旅行をしてみたい。

新海監督の作品の特徴の一つが【描写のきれいさ】ですよね。

 

小説でも充分その景色・世界観は堪能できましたよ。

たまに読み返して美しい自然、景色、世界に脳内旅行リフレッシュするのもいいですね。

それにしても、DVDが待ち遠しいです。

 

ちなみに、こちら↓もおすすめ。サイドストーリーが他の登場人物の視点で描かれていて、映画・小説だけでは消化出来なかったストーリが載っているとか。(まだ読んでません。また感想書きたいと思います。)

君の名は。 Another Side:Earthbound<君の名は。 Another Side:Earthbound> (角川スニーカー文庫)

君の名は。 Another Side:Earthbound<君の名は。 Another Side:Earthbound> (角川スニーカー文庫)

 

 

小説・君の名は。

文庫本で軽くて持ち歩きやすので、すき間時間に読んでみるのもいいですね♪

ストレスが溜まっている人、リフレッシュしたい人、なんだか最近毎日退屈だなという人、手軽にサクッと読んで、リフレッシュしてみてください♪