一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

無印良品ユニットシェルフをキッチン台兼レンジ台に。【購入から組立まで、口コミ感想まとめ】

こんにちは。

ひならんです。

 

先日、こちら↓の記事で紹介した、電子レンジを買い替えたのに併せて、キッチン台兼レンジ台も買い替えました。

www.hinaranma-yoriyoikurashi.com

 

購入したのは、ステンレスユニットシェルフ。

今日はこのユニットシェルフの購入から組み立てまでを紹介します。

 

デスクとカラーボックスをキッチン台にする という、ある意味すごい、このbeforeがどうなったか、乞うご期待です!

f:id:hinaranma:20170530051054j:plain

 

 

ユニットシェルフとは

無印良品の人気シリーズ、ユニットシェルフ。

種類は、

・ステンレスユニットシェルフ

・スチールユニットシェルフ

・パイン材ユニットシェルフ

パイン材ユニットシェルフ | 無印良品の収納 | 生活雑貨特集 | 無印良品ネットストア

・オーク材ユニットシェルフ

オーク材ユニットシェルフ | 無印良品の収納 | 生活雑貨特集 | 無印良品ネットストア

 

の4つがあります。

 

その中でも、今回私が購入した、ステンレス/スチールユニットシェルフは、パーツの種類が豊富で、用途、部屋の雰囲気、好みに合わせて自分の好きなように組み合わせることができます。

 

基本の組み合わせは

帆立と

棚と

クロスバー。

プラス、

オプションパーツが豊富にあります。

ステンレスユニットシェルフ(その他パーツ) | 無印良品ネットストア

スチールユニットシェルフ(その他パーツ) | 無印良品ネットストア

f:id:hinaranma:20170531055946p:plain

f:id:hinaranma:20170531055941p:plain

↑こんなにたくさん。

 

その魅力は

使う用途・場所に合わせて、パーツを自分の好きなように組み合わせられる

=環境が変わってもなが~く使えること。

 

楽天でも、いいなと思うキッチン台、レンジ台はたくさんありましたが、無印良品のこの、多様性が決め手となり、ユニットシェルフを購入しました。

 

サイズと種類がありすぎてワケが分からない場合は

少し脱線しますが、無印良品ネットストアのユニットシェルフのページって、少し分かりずらいんですよね。

シミュレータもあるのですが、そのシミュレーターに入る前に、

ユニットシェルフ自体がどういうものなのか、どういった素材、サイズ、種類、パーツが展開しているのか

が、ネットストアだとイマイチ分かりづらいんです。

 

そんな時におすすめなのは、ずばり、

カタログを入手して見てみる! 

ことです。

f:id:hinaranma:20170601150056j:image

カタログは、店舗に行くと置いてあります。ご自由にどうぞという感じで。実店舗になかなか行けない方は仕方がないですが、行けるのであれば、カタログもらって、カタログで見た方が、大枠どういったものなのかが把握できます!

f:id:hinaranma:20170601150120j:image

そして、そのついでに、展示されているユニットシェルフを見ておくことをおすすめします。

百聞は一見に如かずで、写真や画像より実物を見るのが一番てっとり早く理解できますよ。

ステンレスかスチールか。

話を戻しまして、購入時、私がまず一番に悩んだのがステンレスにするか、スチールにするか、ということでした。

 

値段はステンレスの方が高く、スチールの倍ほど値がします。

f:id:hinaranma:20170531191320p:plain

f:id:hinaranma:20170531191324p:plain

調べたところ、その他の大きな違いとしては、

  • ステンレスのほうが錆びにくい。
  • キッチンなどの水回りや、湿気の多いところで使用するときはステンレスのほうが安心

 という感じでした。

 

それ以上は調べてもこれ!という違いが結局よくわからなかったので、私の結論では、

 

お財布に余裕があるなら&なが~く使いたいなら、ステンレスにしよう!

 

というものになりました。

1回錆びてしまったら見た目も愛着度も半減ですもんね。

 

購入までのおすすめ流れ

①まずは設置する場所の寸法を測る

これをしないと話になりません。

②カタログをもらいに実店舗に行く。

前述のとおりですね。

③ついでに、展示されているユニットシェルフの素材感・質感を確認する。

これも前述のとおりです。

④帰宅後、カタログでユニットシェルフについて把握する

ここまできたら大体自分の中でこんな感じがいいかな~というのが出来上がっています。

⑤ネットストアのユニットシェルフシミュレーターを使って、希望の組み合わせを作る

ユニットシェルフ | 無印良品ネットストア

↑ここからシミュレーターに入れます。

・希望の組み合わせだと価格はいくらになるのか。

・寸法はどうなるのか。

などチェックしながら確認できるので便利です。

f:id:hinaranma:20170601095327p:plain

 ⑥注文商品が決まったら注文して完了!!

※自分で取りに行く場合・・・最寄りの店舗に電話する

最寄りの店舗に電話し、在庫の有無を確認し、無ければ取り寄せてもらいます。

私の場合は、↓を購入したのですが、全て取り寄せでした。

大体2日で入荷され、連絡がありました。

f:id:hinaranma:20170601095738p:plain

ちなみに、↑のパーツだと、難なく乗用車に乗せられました。

女性一人でも、何往復かしたら充分家にも搬入できました。

ただ、↑より大きい、175㎝、212㎝の帆立だと車への搬入も厳しいかもしれないので、店舗に要確認が必要です。

 ※配送で注文する場合・・・ネットストアでそのまま注文。

近くに店舗がない場合、逆に交通費がかかる場合、車がない場合はネットストアでそのまま注文しましょう。

 

が!!!

配送料がまあまあ高いのでそのあたりは充分注意しましょう。

 

パーツごとに別配送となる場合があるので割高になるんです。

 

今回私が購入した商品も、1,620円+756円=計2,376円もする計算でした!

こりゃ近くに店舗があるなら取りに行くべきですよね。

f:id:hinaranma:20170601100318p:plain

f:id:hinaranma:20170601100204p:plain

 いよいよ組み立てますよ~~~

さて、組み立てに入ります。

今回は、女性の私1人(+2歳児)で組み立てました。

 

梱包はこんな感じでした。開封作業がまあまあ大変でした。

f:id:hinaranma:20170530051029j:plain

開封後

f:id:hinaranma:20170530051015j:plain

さあ、組み立てに入ります!

といっても、一人で組み立てたので写真が撮れませんでした!

なので割愛!

 

組み立ての感想はというと、

簡単です!!女性でもできます!

 

そして所要時間は、

1時間半ほどでした! (組み立てだけで)

 

でもこれも、途中、娘に邪魔されたり、間違えてやり直ししたりしての所要時間なので、手際のいい人なら、1時間もあれば余裕でできます!!

 

ですが、一番おすすめなのは、

2人で組み立てること!!

 

一人だと、支えてくれる人がいないので、帆立が倒れてくるんです。

私は足とか顎(!)とかで支えながら組み立てました!

2人ですれば、おそらく2~30分でパパッとできますよ!

 

 

完成図はこちらです。

f:id:hinaranma:20170530050923j:plain

 

ライトグレーの追加棚の質感はこんな感じです。

キッチンにピッタリの色合いです。

f:id:hinaranma:20170530050910j:plain

 ビフォーアフターはいかに!

ビフォーアフターはというと、

ビフォー

f:id:hinaranma:20170530051054j:plain

アフター

f:id:hinaranma:20170601150511j:image

どうでしょう。

統一感のなかったキッチンがかなりすっきりしました♪

 

ちなみに、耐荷重も1枚30キロなので、電子レンジを載せても安心です♪

f:id:hinaranma:20170530050959j:plain

 

一緒に購入したもの*

ダストボックス

一緒に購入したダストボックスはサイズピッタリです♪

f:id:hinaranma:20170601150534j:image

ポリプロピレンフタが選べるダストボックス・大(30L袋用) 袋止付・約幅19×奥行41×高さ54cm | 無印良品ネットストア

 

ジョイントタップ

コンセントは、この3つ↓を組み合わせてユニットシェルフに取り付けています。

f:id:hinaranma:20170601150605j:image

 

ひとつだけデメリット

使用して1週間、1つだけデメリットを挙げるとしたら、

【電子レンジを開け閉めするとき、揺れること!】

重心が上なので仕方がないのかもしれませんが、まあまあ、揺れます。

それさえ除けば今のところ大満足のユニットシェルフです。

 

 いかがでしたか?

私がユニットシェルフを購入するにあたっての流れ、気を付けたこと、組み立て作業などを書き連ねてみました!

 

ユニットシェルフをこれから購入しようと思っている方の参考になれば幸いです♪