読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日一生なり。

一日一日を大切に。28歳子持ちパート主婦がシンプルライフ、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

スボラな私でも、なんだかんだで続けられているセルフケアは。

美容・健康

私は、本当にズボラです。

 

どれだけズボラかというと。

 

・入浴後、髪の毛をすぐ乾かさない。(量が多すぎて乾きにくいので半乾き状態を待っている、というのもあります。)

・子供のおしり拭きのフタはあけっぱ。(市販の蓋をつけても娘が剥がしてしまう、いうこともありますが。)

f:id:hinaranma:20170125075611j:plain

・床にコロコロを置きっぱなし。(しかも柄の部分が歪んでいる…)

f:id:hinaranma:20170125075425j:plain

・やる気が無いときはのゴミ箱の袋のセットがこんなかんじ。

f:id:hinaranma:20170125075239j:plain

・ラップの被せ方が雑。(もはやただ乗せているだけ…)

f:id:hinaranma:20170125075223j:plain

 

 

そんな私が、なんだかんだで一年半もの間続けられているセルフケアがあります。

 

それが、ベロ回し体操です

 

ベロ回し体操とは。

その名の通り、ベロを回す体操です。

私は、【世界一受けたい授業】を見て参考にしたのを覚えています。

なにも考えずにただひたすらやることができるほど簡単です。

 

やり方はこちら↓。

(世界一受けたい授業より公式ホームページより)

唇を閉じ、舌を2秒から3秒に1回のペースで歯の外側で回します。

これを右回り・左回り各20回×朝昼晩の1日3回行ってください。
顔の周りの58の筋肉のリハビリになります。

※無理のない範囲で行ってください】

 

 

 

どうですか?

とっても簡単ですよね。

 

では私が思う、ベロ回し体操の魅力を紹介したいと思います。

 

1.なんといっても簡単!

とにかく簡単です。おそらくマネをさせたら2歳にならないうちの娘でも1、2回程だったらできるのではないでしょうか(笑)。

とにかく舌を歯に沿わせてひたすらぐるぐる回し続けるだけです。

 

2.ずぼらでも続けられる!

なんだかんだで一年半、続いています。

といっても毎日ではありません。

始めた頃は、育休中で、時間にも余裕があったので毎朝晩(昼は無理だった。)やっていました。

仕事復帰してからは、なかなか毎日は厳しいのですが、2~3日に一回、主人が娘を見てくれてひとりでお風呂にはいれるときに、湯船に浸かりながらひたすらやっています。

それも、夜に一回だけなので、アレンジして、まとめて右回り50回、左回り50回だけです。(それ以上やると私の場合は顎が外れそうになるほど疲労します)

これだけでも効果は継続中ですよ。

3.二重顎に効く!

本当に首回りも鍛えられている感じがします。

4.ほうれい線にも効く!

私も出産前には結構気になっていたのですが、最近は気にならなくなりました。

5.小顔効果あり!

久しぶりに会う人に、【痩せました?】と言われることが多くなりました。顎のラインがシャープになったと。

6.口角があがり、表情が柔らかくなる!

これは意外な効果でした。

私は、もともと、口角が下がり気味だったんです。そのせいか、真顔でいると、結構怒っているように見られることがありました。話しかけづらい雰囲気もあったのだと思います。

それが結構悩みだったのですが、ベロ回し体操を始めてからは、真顔でも口角がキュッとあがるようになりました。加えて、自分でも意識的に普段からニコッと微笑むようになってから、雰囲気が柔らかくなったと言われるようになりました。(子供を産んだのも影響しているかもしれません。母性でしょうか。)

相乗効果ですね。

 

いかがでしたか?

本当にズボラな私でも、続けたいっ!と思えるほど簡単で、効果が盛りだくさんなベロ回し体操。

毎日できなくても、週に2、3回するだけでも効果はありますよ。

興味がある方はぜひ。やってみてくださいね。

 

 

では。