一日一生なり。

一日一日を大切に。30歳主婦がシンプルライフ、おうちづくり、子育て、夫婦関係、ハンドメイドについて綴ります。

手帳で夢を叶えてみせる!お気に入りのEDiT・1日1ページ手帳。【口コミレビュー】

3月末に、手帳を買い替えました。

こちら。

マークス EDiT 手帳 2017 1月始まり B6変型 1日1ページ スープル ターコイズブルー 17WDR-ETA01-BL

マークス EDiT 手帳 2017 1月始まり B6変型 1日1ページ スープル ターコイズブルー 17WDR-ETA01-BL

EDiTの1日1ページ手帳です。

 

1月始まりなんで、ちょっと遅いのですが。

とってもお気に入りです♪

f:id:hinaranma:20170411084535j:image

まずこの色合い。 ターコイズブルー。かわいい。可愛すぎる。

マークス EDiT 手帳 2017 1月始まり B6変型 1日1ページ スープル チェリーピンク 17WDR-ETA01-PK

この色と迷ったのですが、財布がこれと同じような色だったので、ブルーに。

 

毎日見るたび、ワクワク。ワクワクとってもご機嫌な気分になります

やっぱり、毎日使うものは、毎日使うからこそ、とっておきの、そしてワクワクするものを使いたいですよね。

 

手帳を買い替えたきっかけ。

2月・3月と、私は結構病んでいました。

特に仕事面で。

毎日のように、

【なんでわたしばかり・・・】

【なんでこんな給料低いのに・・・】

【なんでこんなに仕事多いの!】

【あの人はなんであんなに暇そうなんだ】

【その癖私よりいい給料もらっている】

【自分の時間がない】

【大好きなソーイングもできない】

【ゆっくりしたい。】

【もうなにもしたくない・・・】

 

・・・自分で今読んでみて、なんか、良くないなって改めて思います。

負の感情だらけですね。

そんな感じでかなり精神的にきつい日々でした。

 心の中のもやもやがず~っと渦巻いている状態で。脳内が整理されてなくて。

 

やりたいこと。すべきこと。叶えたい夢。夫婦関係。家事。育児。お金のこと。

 

これらすべて、吐き出さなければ!

書き出してすっきりしよう!

それも毎日!=1日1ページ手帳だ!!!

ってなったわけです。

 

書くことで、頭の中が整理される。

【書くことで頭の中を整理する。】

 普段からやっている人にとっては普通のことすぎて何をいまさら。って感じですよね。

私はやっと気づきました。

 

やりたいこと。すべきこと。叶えたい夢。家事。育児。夫婦関係。お金のこと。

 

これらすべて、この手帳に詰め込んでいきたい。

そう思って、4月に入ってから、この手帳に書き始めたんです。

そしたら。

本当に不思議なんですが、毎日が、ワクワク良いものに変わってきたんです。

毎日手帳を開くのが楽しみなんです♪

 

中身はこんな感じです。

 

表紙。(マットな肌触り。イタリア製PU貼だとか。)

f:id:hinaranma:20170411084535j:image

 

見開き。(ブラックでおしゃれ。)

f:id:hinaranma:20170411130847j:image

 

3年間分のカレンダー。(年単位で俯瞰で見れていいですね。)

f:id:hinaranma:20170411084719j:image

 

YEAR PLAN2017(まだ使いこなせず。)

f:id:hinaranma:20170411130915j:image

 

PLAN2017

(2017年のビジョン、プラン、イベントを書きます。もうちょっと脳内整理してから。)

f:id:hinaranma:20170411130928j:image

 

マンスリースケジュール。

月曜始まりです。私は土日祝日を赤ペンで囲んで視覚的に分かるようにしています。

月曜の前にWEEKLY TO DO欄があって、週単位ですべきことを管理できるようになっています。

f:id:hinaranma:20170411190204j:image

 

 

その次は、月間プランニングページ。

f:id:hinaranma:20170411201344j:image

このあとに、1日1ページが続きます。

 

使っていないページは好きなように使いまくる!!

 ちなみに、4月から使い始めて、1~3月分が丸々空欄のため、この空白のページを好きなように使いまくってます。

 

 まず、こちらの記事で紹介した、掃除計画表。 

f:id:hinaranma:20170411131146j:image

 

次は、家計簿など。

f:id:hinaranma:20170411131200j:image

f:id:hinaranma:20170411190252j:image

 

次が願い事リスト。これは、2年ほど前からずっと続けています。

f:id:hinaranma:20170411131222j:plain

f:id:hinaranma:20170411131235j:image

参考にしているのはこちらの本。

「願いごと手帖」のつくり方 書くだけで運と幸せが集まる (PHP文庫)

「願いごと手帖」のつくり方 書くだけで運と幸せが集まる (PHP文庫)

 

 今のところ私の願い事は68個。これもたまに見返して、ワクワクしています。

 

 1日1ページはこんな感じ。

とりあえず、今のところ、1日のページには、その日あったいいことをひたすら書いています。
f:id:hinaranma:20170411131350j:image

 というのも、最近購入したこの本を参考にして。

「引き寄せ」の実践トレーニング ~あなたにも必ずある「引き寄せ力」の磨き方

「引き寄せ」の実践トレーニング ~あなたにも必ずある「引き寄せ力」の磨き方

 

 本のなかで、【毎日いい気分でいるために、いいこと探しをしましょう】

と書いてあって。

f:id:hinaranma:20170411131417j:image
f:id:hinaranma:20170411131425j:image
これ、かなりおすすめです。

この本については、また記事にしたいと思います。

 

 

ちなみに、このインデックスは

f:id:hinaranma:20170411131001j:image

これ。

 めっちゃいいです。何回も張り直しできるし、しっかりしていて、可愛いです。

インデックスとして使っています。

 

手帳で毎日をワクワクに過ごして夢をかなえよう!

書くことで夢は叶えられるか。叶えてみせる!

このブログでも、時々報告していきたいなと思います!

 

1日1ページ手帳。

おすすめです。