考える手間をなくす【掃除計画表】。【仕組み化】で毎日の家事がストレスフリーになる!
こんにちは。
ひならんです。
閲覧いただきありがとうございます。
掃除の管理って、皆さん、どのようにされていますか?
今日は、家の掃除の管理について。
私が活用している掃除計画表について紹介したいと思います。
きっかけは、やっぱり、イライラをなくすためだった。
掃除の管理って、皆さん、どのようにされていますか?
冒頭と同じ質問ですみません。
・・・というのも、私、毎日掃除するたびにイライラしていたんです。
一体どういうことかというと・・・
毎日の掃除はルーティン化していました。
週、月、年単位で取り掛かるべき所も分かっているんです。
ただ。毎日掃除しているときに、どこかしら目が行って。
私の脳内・・・・↓↓↓
【あれ、ここはこの前したっけ?また週末しないと。忘れそう。ああ、ここも。ここは前したっけな?うーん?あれ、これ買っとかないかん。忘れそう。あれ、そこは?あそこも?あーもう考えること多すぎるイライラする~!】
・・・てな感じで、イライライライラしていたんです。
性格的なものなんでしょうね、きっと。
一度目につくと、気になって気になって仕方がないものでして。
やることがどんどん目についてしまって、それが一定量超えると、あ~もう嫌ってなっちゃうんです。
掃除テクニックとしてブログや雑誌などで見たことのある、
・曜日ごとに、する場所を決める。
とか
・毎日ひとつの箇所を丁寧に掃除する。
といった、方法も試してみたんです。
私には不向きだったんですね。
だって、掃除する度に、ここもあそこもせなあかん!前いつしたかわからん!あーいらいらする!ってなるんですもの。
そこで考えたのが【掃除計画表】だった。
前置き長くてすみません。
しかも、これだけ堂々と言ってるけど、大したものではありません。
しかもとってもアナログ。
でも、私にとってはとっても助かるこの仕組み!
じゃん。
掃除って、やっぱり場所によってそれぞれ頻度が違いますよね。
それも各家庭によってまた違ってくるとは思うのですが
我が家の場合は、一部抜粋すると、
・玄関は週に一回掃く。
・シーツ類は週一回休日にまとめて。
・お風呂は毎日ちゃちゃっと洗うけど、しっかり掃除は週一回。
・カーテンは3か月に1回。
・洗濯槽は2か月に1回クリーナーで掃除。
といった感じ。
掃除計画表は、
これを、
ただ、
表にしただけなんです!!!!!!(どーん!)
以下、作り方です↓↓↓
①毎日する掃除はもう決まっているので、週ごと、月ごと、2か月ごと、3か月ごと、半年ごと・・・とお宅の掃除頻度ごとに、すべき項目を全てあぶり出します。
ここでまず面倒でつまずくかもしれませんが、一度これをしておけば、家の管理がこの先とっても楽になります!
②それを、ただ表にするだけ!!!
こっちは週ごと、月ごとのすべきことリスト。
こっちは2か月/3か月/4か月/半年ごとにすべきことリスト。年間のリストにして管理しています。
③で、この計画表をもとに、月始めに、その月にすべきことを手帳に割り振って書いていきます。(私は平日は仕事なので、掃除は全部週末に割り振っています。汚くてすみません・・・)
こっちのリストから週ごと、各週ごと、月ごとの項目をそれぞれスケジュールに割り振って。
こっちのリストから、その月(4月だと、紫マーカーの部分)の項目をスケジュールに割り振ります。
③ここまでしたら、あとは簡単です。
毎日(私の場合は毎週末)、手帳を開いてその日にすべき掃除を、ただただひたすら遂行していくのです。
始めのあぶり出し作業を乗り越えれば、いいことずくめ!
次はこれ、次はあそこ、えっとあそこはしなくていいのかなって、都度考えなくてもいいので、時短&イライラ削減に効果ありです。
そして、この方法で、我が家は年末の大掃除が不要になりました!
常に家中まんべんなく掃除が行き届く形になります!
もっと単純に皆様掃除されているのかもしれません。ですが、子育て+仕事+家事を両立させるためには、今はこの方法が私には一番合っています。